日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


故郷はいいねえ

九州の旅
8月20日~8月24日

義母の3回忌でお墓参り
ついでに故郷訪問他、観光です。
まずは博多の夜を、hiroと我輩の共通する友人計5名で楽しいひと時を満喫。

20150820ha.jpg

最初の赴任地で青春時代を過ごした仲間。
話は尽きず楽しいひと時はあっという間に過ぎていった。
次に会えるのは七回忌の時かねえ…
その前に会いたいねえとあいさつを交わし「またね~」と別れる。

翌日義母のお墓参り。
実は3回忌法要は8月初めだったんですが、所用で行けなかったんです。
で、改めて今日になった次第。
今日は本当の命日。きっと天国で幸せにしていることでしょう。

20150820hj.jpg

そして、故郷のおばさんの家を訪問。
このおばさん、95歳というのに畑仕事もこなす元気さ。
前もって連絡していたので大分市に住むいとこも帰ってきていました。
ここでも懐かしく話はつきずです。
おばさん、元気でね~と別れを告げ次の目的地へ。

20150820hb.jpg

今宵の宿、由布院温泉に到着。
眼下に由布院の街並みを見下ろすロケーション。
部屋には半露天風呂も付いています。
源泉100%、自分で桶で水を入れて湯加減調整。
のんびり夜景を眺めながらのお風呂は気分最高!

20150820hc.jpg

もちろんほんとの露天風呂大浴場もあります。
色んなお風呂へ5回も入りました。
お肌すべすべ。
天候や季節によってコバルトブルーの湯にならない日もあるという自然任せの温泉。
残念ながら、この日は自然の気まぐれで「コバルトブルーの湯」に入れなかった…

20150820hd.jpg

さて、次は別府をめざしましょう。
由布岳を眺めながら別府へ。
あいにく由布岳の双耳峰は雲の中。

でも天気は晴れ、暑いほどです。
8つの地獄を見て回ります。
自然って不思議ですねえ。
色んな地獄、見ごたえがあります。

20150820he.jpg

ここには過去に何度か訪れてます。
長女に「地獄めぐりしてるよ~」と画像をLINEで送る。
すると、「写ってる写真があるよ~」と送り返してきた。
娘が2歳ころに家族で撮った写真でした。
義母の写った写真も…

20150820hf.jpg

この鬼のところで写った写真。30年以上前にタイムスリップ。
hiroと二人で懐かしい思い出に浸った次第です。
別府は何度も来ているので他の観光は無し。
やまなみハイウエーのドライブでのんびり久留米をめざします。
途中、久住の景色を堪能。

20150820hg.jpg

以前九州に赴任していた時、久留米の仲間と自転車で走り回ったやまなみハイウエー。
懐かしいですねえ。
今回は都合で寄れなかったおばさんやおじさんの住む上津江や小国を経由。
そして、吾輩の生まれ故郷の鯛生金山(もう実家は跡形もなし)を経由して久留米着。

20150820hh.jpg

九州最後の夜。
新幹線開通で立派になった久留米駅に感動。
居酒屋でしこたま飲んだんですが、これは欠かせません。
久留米ラーメンで九州の旅を締めくくりました。

20150820hi.jpg

今回は他には博多ラーメン、そして大分の郷土料理「だんご汁」を食べて大満足。
いやあ、故郷っていいですねえ。
次に九州来るのはいつになるかなあ?
台風襲来前に郡馬まで戻ってこられてラッキーでした。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。