かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > > ナンブソウ

ナンブソウ

初めて見ました。
先日、北日高の伏美岳に登った。一本調子の登りが続く山、きつかった。
しかし思いがけず沢山の花を見ることが出来た。
nanbu.jpg

この花、東北から北海道にかけて咲くらしい。
解説
「東北地方に産し、岩手県盛岡地方一帯の地名「南部」に基づく。生育地・特徴等: 低山~亜高山の林内に生える多年草。本州北部と北海道に分布する。根元から細くて長い柄のある葉が1枚出て、葉は大きく3つに分かれる。花は根元から出た細長い茎の先に穂状につき、花弁や萼片はない。」
だそうです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

上品

白糸草という茶花に、よく似ているなあ・・と、思いました。葉は違うし、このナンブソウの方が、元気がいい感じですが。
南部鉄のあのナンブと一緒なんでしょうか。(地理がまるで駄目で・・)盛岡方面で出会えるのかな。早池峰に行きたいとも思っているので、出会える可能性あるかも・・・

似ていますね

白糸花と似ていますねえ。
このナンブソウの特徴は、花の付き方かなと思います。写真ではよく分かりませんが、花は葉っぱの所からでなく、根本からヒョロ~と伸びた茎の先に咲いています。
最初見たとき、花と葉っぱは別の物かなと思った次第です。
最初は「おっ、珍しい花!」って思ったんですが、結構たくさん咲いていました。
多分南部鉄と同じなんでしょうね。
早池峰山、良いですねえ。憧れてたんですが行けずじまいです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。