かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 写真・絵・カメラ > これは便利!

これは便利!

JOBY GPod Mini Magnetic (マグネット付き ミニ三脚)です。
単独の山歩きが多い我輩
山頂等で自分が写った写真を撮る時に重宝しそうと買いました。
くねくねと関節が曲がる変な恰好。先っぽには磁石がついています。
小さくてかわいく、そして軽い。

先日の山歩きで使ってみました。
↓こんな感じです。
木に巻き付けたり、金属製のものがあればくっつけたり。
そのまま凸凹の岩の上に置いたりと融通が利きます。

20150418ge.jpg

また吸着力が弱かったり、巻きつけ方が不十分だったら…
大事なカメラが落下し破損するかも。
カメラの重量も気を付ける必要があるでしょう。
コンデジ程度だったら問題ないようです。

真ん中の写真は毛無岩頂上の鉄板のプレートにくっつけた状態。
この時、ビュービューと強風。左手は急峻な崖…
三脚は踏ん張ってしっかり鉄板にくっついていました。
風で飛ばないことを確認していざ撮影
タイマーモードで撮影した一枚です。
狭い尾根…
風が強く、タイマー設定時間までにてっぺんに行きつかずの一枚でした。

20150418gd_20150420105045b05.jpg

ただ、もう少し足が長いと巻きつける時に使い勝手がよさそう。
それと、右端の縦方向にセットした画像。
これはほんとはカメラを横位置にセットしたかったんですが無理でした。
これももう少し足が長いとできるんみたいですが…
私みたいに脚が短いもんで、いまいちですねえ。
平坦な場所に立てる時は、くねくねを調整するのにちょっと苦労します。

またカメラの構造によりますが、重心をしっかり考慮してセットする必要があります。
今回のコンデジは三脚穴が端っこなのでいまいち安定性にかけました。
三脚穴は真ん中にしてほしいものですねえ…

製品としてはクイックシューの付いたもう少し足の長い製品もあるようです。
コンパクトさをとるか、利便性を取るか…
もう少し使い込んでみて考えよう

不安な点
デジカメなどの電子部品やGPS、コンパス等に磁気の影響はないのか心配はありますが…
デジカメに関しては、製品として出しているんだから問題はないと思うけど…
保管するときなどは別々にしておく方が無難かもね

耐久性
関節クネクネ部の構造
どうなってるのかわからないが、使用頻度が多いと緩んでくるのでは?
まあ、私の使用頻度では問題なさそうな気はしますが…
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

単独で登っても良い写真が撮れますね~
今度自転車で試してみます(^^♪

後ろ姿しか無理みたいですが…(^^ゞ

No title

shinnosukeさん

登山者が多い山域だったらいいんですが…
西上州あたりは人が少ないんですよ~
やらせ写真ですが、この三脚使い勝手よさそうです。

sinnosukeさんだったら男前だし、堂々と正面からでも大丈夫ですよお


No title

山行スピードと荷の重さは反比例しますのでできるだけ軽装備を心がけてる私には三脚を持参するかどうか悩みの種です。
軽すぎても役に立ちませんし、未だにこれ、というものが見つかりません。
kyouさんご紹介のもの良く見かけます。興味はあるのですが購入するまでには至ってません。磁石機能もあったのですね、知りませんでした。
ミラーレス一眼でも使える感じでしょうか?

No title

ぬかぼしさん

今回の夜間登山なんかだったら、しっかりした三脚じゃないといい写真撮れないんでしょうね。
朝焼け夕焼け狙いのときは頑張って三脚持って歩いたりしました。
でも寄る年波に勝てず最近は、朝焼け夕焼け狙い自体がやれてません…

紹介のものは、ミラーレスを縦にセットは無理ですね。
私のオリンパスE-M5に12-50mmをつけた程度でも。
普通に立てるにはどうにか大丈夫です。磁石がくっつくところはくっつくことで安定性は増しますが…
あくまでも補助って感じです。

カーボン製の軽い三脚に石ころなどのおもりをつけてってのがいいかと思いますが¥が…
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。