かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 野鳥 > ヒレンジャク

ヒレンジャク

2015年3月4日 晴れ

今日は暖かい日でした。
昨夜は山では雪だったのかなあ?赤城山が白いです。
でも今日は、山歩きは無し。
大室公園へヒレンジャクを見に行ってきました。

20150304i.jpg

沢山のカメラマンがシャッターチャンスを待っている。
かなりの数いましたが、なかなかこちらを向いてくれません…

20150304a.jpg

ヒレンジャクは沢山いるんですが、キレンジャクは見当たりません。
双眼鏡で探してみるが、やはりいない。
おじさんが昨年撮ったというキレンジャクの写真を見せてました。
おじさん自慢の写真らしく、来る人をつかまえては見せてます。

20150304b.jpg

ヒレンジャクは、ヤドリギの実を食べています。
時々別の木に気まぐれに移動。
するとカメラマンもこぞって移動。
皆さんのカメラ機材がすごい。
大砲のようなレンズ…何mmあるのかなあ…
小さなデジカメでは恥ずかしいくらいです。
まあ、スマホで頑張って写してた人もいるんで人それぞれですが。

20150304c.jpg

しばらく鳥見を楽しんだ後、せっかくですから公園内をウオーキング。
菜の花が綺麗です。赤城山や袈裟丸方面もきれいに見えていました。

20150304d.jpg

梅もきれいです。
メジロやツグミ、モズ、カケスなども見ることができました。
今日は暖かい。18℃くらいまで上がったかもね。
公園を散策するだけで暑いくらいでした。ただ風は強かった!
冷たい赤城おろしでなく、生暖かい風。春ですねえ。

20150304e.jpg

もしかしたら綺麗な樹氷が見えるかもと、赤城山まで行ってみることにしました。
hiroに先日の榛名で見たような樹氷を見せて感動を味わってもらおう。

20150304h.jpg

しかし…
こんな暖かさじゃ樹氷はまったくありませんでした。
あまりにも暖かいので融けてしまったのかもね。

20150304f.jpg

湖畔を周回。
除雪車が雪を吹き飛ばしている光景がおもしろかったです。
赤城への道もだいぶ融けていました。

20150304g.jpg

明日もいい天気みたい。
セツブンソウでも見に行ってこようかな?
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

kyouさん、冬のお楽しみ野鳥観察、もう定番になってるみたいですね。
今日ランスマで京都マラソンのようすみましたよ。舞子さんとゴール後
写真はとられましたかなぁ。コースタフで大変でしたね。
また宜しくお願いします。

No title

S藤さん、こんにちわ
ランやバイクで走り回るのもいいですが、たまにはのんびりバードウオッチングも気分変わっていいですよ。

京都、アップダウンはそう苦にはなりませんでしたが寒かったです…
舞妓さんとの写真。残念ながら…
寒くて早くホテルに戻って温まりたかったもので(^_-)-☆

最近ランのスピードが落ちてます。というより体力が落ちてるのかもね。こちらこそまた練習会等でよろしくで~す

No title

群馬は何時も沢山の鳥が見られるようで…自然が豊かなのですね~
私の家の近くでよく見る鳥は、スズメ、カラス、ヒヨドリ、シジュウカラくらいかなー

先日、車の運転中に春先に北へ帰る白鳥の休憩地の川を見たら早くも白鳥が来ていました。

落穂を食べるはずの周辺の田んぼはまだ50センチほどの雪が残っているので水草でも食べているのかな?

No title

shinnosukeさん

昨日はジョギング中久しぶりにカワセミを見ました。
しばらくホバリングを見せてくれました。
北海道はキタキツネやヒグマがいるじゃあないですかあ。
もっともヒグマが街中にいたらやばいですけど…

白鳥、こちらでも先日見かけました。いつ頃までいるのかなあ?
以前十勝川温泉のところに寒い中、早朝から白鳥の撮影に通ったことがあります。
懐かしい思い出です。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。