かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 谷川岳

谷川岳

いやあ、素晴らしい展望でした

2015年1月14日 晴れ

ロープウエイ利用のラクチン山行
とりあえずぐるっと展望のアップです

[広告] VPS
関連記事

コメントの投稿

Secret

完璧でしたね

素晴らしい谷川岳です。

厳冬期にこんなに穏やかな姿の谷川岳なんて、
なかなか見ることはないでしょう。
登るなら今日、と思っていたのでとても残念です。
分かってたら有給とったのに・・・
と恨み節タラタラです。

質問ですが、
雪の状態はどんな感じでしょう?
西黒尾根とか、やっぱりラッセルきついんでしょうねえ~

といいながら、明日は大雨(大雪か)ですし、その後はまた冬型・・・
週末の参拝登山は、情けないながら赤城山へ変更となりそうです(>_<)

No title

ぬかぼしさん

好天を待ってた甲斐がありました。
谷川岳、何度も登ってますがこんな素晴らしいのは滅多にありません。
雪の状態はフカフカパウダー。
特に天神平からゲレンデの横をピークまで登るところはトレースは少しありましたが、ツボ足では厳しかったです。山頂までずっとスノーシューでした。
稜線のふきっさらしのところは割と締ってましたがスノーシューで歩きました。12本爪アイゼンの出番はなかったです。
下山時はスノーシューを外して歩きました。トレースはあるんですが、ズボズボと埋まって歩きにくかったです。

西黒尾根は何人か登っていたようです。天神尾根でコースを外れ急なところをスノーシューでどうにか乗り越えようとしたところ新雪がズルズルと崩れてきて結構大変な目にあいました。
西黒尾根はそんな感じが多いのかなと思います。数人で歩けば問題ないでしょうが、早朝の単独はラッセルになる可能性がありますね。
天神尾根方面から眺めた西黒尾根の山肌には雪崩そうな襞も結構ありました。もう少し冷え込んで雪が締ってからのほうが安全かもしれませんね。

参拝登山、行けたらいいですね。

情報ありがとうございます

ずっーとスノーシュー歩きでしたか。
ツボ足では厳しいですね。
週末登山者に谷川岳はなかなか微笑んでくれません。
今週はダメそうですし、その先予定が詰まってるので、次はかなり先となりそうです。
せっかくワカン買ったのに・・・

No title

ぬかぼしさん
私のスノーシューは古いやつでちょっと大きめですが、小さめのスノーシューやワカンの人もかなりいました。下りはスノーシューでは歩きにくいんでツボ足になったんですが、結構埋まりました。
ワカンだったら歩きやすかったかもと思います。

天神尾根はスノボの人も多くいたんでトレースもそれなりにあり稜線は踏みしめられていました。
西黒尾根はスノボの人は登らないでしょうから、トレースはあまり期待できないかもです。

日曜日、好天になればいいですね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。