かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > つくばマラソン 撃沈…

つくばマラソン 撃沈…

2014年11月23日 晴れ 
 
 快晴無風、黄葉は綺麗でコースもほぼ平坦。
最高のマラソン日和だった。ちょっと気温が高いのは気になったが…
沿道からも多くの声援をもらい元気も出た。

しかし…
結果は失意の撃沈。
どうにかゴールはしたものの、今迄にない悔しさを味わった。
「フルマラソンってそんなに甘いもんじゃないよ。しっかり練習して出直してこい!」
と、マラソンの神様が渋い顔をして睨み付けてる様に感じた。

20141123tb.jpg

サンデー毎日の我輩としては珍しく所用で忙しい11月だった。
おまけに直前になって風邪?熱はないがのどが痛くて体がだるい。
時々練習はしていたが、23km以上の距離はしばらく走っていない。
明らかに走り込み不足…スタミナが心配だった。

しかし現金なもので当日になれば走る意欲満々。
スタート前にHさんから着信あり。
Hさんは腰が痛かったようだが、大丈夫なのかな?
時間もないので、電話でお互いの健闘を祈りスタート位置につく。

20141123tc.jpg

いやあ、銀杏並木が綺麗です。
かなりの人数で混雑してはいるがいい感じで走れた。
まずは順調な滑り出しである。
もしかしたら、このままゴールまで行けるかもねと思った。
13km位から左足の指あたりが充血した感じで痛くなってきた。
この感じはやばい兆候。
調子いい時は出ないのだが、何かのきっかけでに襲ってくる持病みたいなもの。
だましだまし走ってればいつかは回復してくる。
19kmあたりで小用タイム。
これもフルマラソンの時には癖になっているようだ(*_*;
止まると足がズキーンと傷むので走り続けなければいけないのだが、尿意には勝てない。
案の定しばらく痛みが増したが、少しで走れるほどに回復。
さあ、頑張ろう!
ハーフ通過がグロスタイムで2時間切っている。
もしかして、今日もサブ4達成かな?

20141123td.jpg

調子よさそうとはいえ、ちょっと疲れてきました。
今迄のハイペースがたたったかな?
足の指の傷みはこの頃はなくなっていた。
痛くないというより感じなくなっていたというのがほんとかもしれないが…

ちょうど筑波山がばっちり見えるエイドに到着
スマホで撮影しようと思ったら、ズーム範囲がめちゃくちゃに動き安定しない。
シャッターが切れません。
タッチする指がおかしいのかなあ?
防水タイプだし、汗で具合が悪くなったのかなあ…
しばらくいじくっていたら写せました。
いやあ、良かった…
しかし、これが大きな落とし穴だった。
エイドでのんびりし過ぎたようで、体調に大きな変化が現れた。
これ以降どうにも元気が出なくなった。
なんか気力がプッツンしてしまったようだ。
なんで~
自分でもわからないが、とにかく元気が出ない。
25km手前からとうとう歩いてしまった。
いかん、まだ先は長い。こんなところで歩いては…

20141123te.jpg

それ以降は、失意のどん底って感じ
ちょっとは走っては、しんどくて歩きになる。そんなことの繰り返し。
もしかしたらリタイヤかな?と弱気になる。
途中で抜かした4時間のペースメーカーと集団が遠ざかって行った…
さようなら~もう追いつく気力はありません
徐々に歩いてる人を見かけるようになってきた。
でも、みんな頑張って耐えながらゴールを目指している。
30kmの壁…
そんなもんじゃない、とっくに我輩の前には大きな壁がど~んと立ちふさがっていた。
せめて1km位は続けて走ろう。
歩いてると「いける行ける!頑張って~」と大きな声援をもらった。
あまりものふがいなさに涙が出そうになる。

20141123tf.jpg

もう時計も見ない。
左足の脹脛がけいれん起こしそうな感じ。
立ち止まってストレッチで足を延ばす。
そのうち、腰や股関節に違和感を感じるようになった。
もしかして足指の痛みをカバーするため変な走りになってるのかな?
各エイドでの休むことが多くなった。
水を背中に掛け気合を入れる。少しの間は効果があってしゃきっとする。
あんパンがおいしい!
お汁粉、2杯も頂きました!
もうタイムなんて関係ない、ただひたすらゴールを目指す。

20141123tg.jpg

何度もくじけそうになりながら、ついに40km地点に到着。
いやあ、あと少しだ!
そう思うと、少し元気が出た。
残り2kmちょっとは歩かないぞ~。走るんだ!
超スローだが走っている。最後の頑張りだ。

ゴールゲートが見えた!
大きな声援だ。
いつものように格好良く笑顔で走り抜けることはできなかったが…
とにかくゴールした!
汗か涙か…目に沁みます。
一時はやめようかなと思ったが帰ってこれた!
沁みるのは感動の涙かもね。
時計は止めたがタイムの確認をする勇気はない…
もうそんなものどうでもいいや、帰ってこれただけでも…

20141123ta.jpg

完走記録を受け取りました。
あれっ4時間半切ってる…
気分は5時間位かなって感じだったのに…
複雑な気分ですが、この状態でこのタイム。
歩いて走って…
でも諦めずに少しでも走ろうと頑張った結果かな?
撃沈して悲しいけれど、ゴールできただけでもうれしさ倍増でした。
ゴール後Hさんとも出会えたし、まずはめでたしめでたし。

20141123th.jpg

フルマラソン13回目でしたが、ワースト2のタイム…
でも気分はワースト1.
中間以降の落ち込みはひどすぎるね。
ゴールはしたけど、とても完走という気分ではない。
タイムは遅くてもいい。休まず走ってこそフルマラソンの喜びと思う。
今回の原因は、まさに練習不足と気の緩み…
あちこちの痛みや気力がプッツンしたのも、体調を落としたのも…
やはり長い距離を練習しておかなければ…
フルマラソンを甘く見てました。
反省です。
マラソンを楽しむという原点を忘れていたかも?
次の大会(京都マラソン)の目標が決まった!

歩かない!です。

その前に「伊勢崎シティーマラソン」があった。
こちらは10kmに参加です。
10kmの大会に出るのは久しぶり。
少しはスピード走の練習しておくかな?
でも、もう時間がない。
自然体で楽しく走ろう。歩かないように…
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

kyouさん自分も大田原、自己ベスト目指して行ったのですが
結果はワースト3の結果でしたよ。おまけに競技場、目の前にしての足攣りまさかでした。マラソンはおくが深いですね。。。
京都で納得の走りしてくださいね。

走り込み不足だと聞いてましたがDNSせずDNFせずにゴールできたことが勝利だとおもいます。

No title

S藤さん
いやあ、S藤さんでも足が攣りましたかあ。
ほんとマラソンは簡単にはゴールさせてくれませんねえ
京都は観光気分で走ろうと思ってましたが、つくばのリベンジをしなくっちゃ!

ほんと、今回はゴールできただけでもうれしかったです。
温かいお言葉ありがとうございます(^^♪

No title

おつかれさまでした。
悔いの残る大会になっちゃいましたね。

やはり、レース距離の2/3くらいの距離は走っておいた方がいいですよね。
先日のぐんま県民マラソンハーフで、僕も痛感しました。
後半の落ち込みがすごかったですから‥‥^^;

No title

フルマラソンお疲れ様でした。
私も先月末くらいからしばらく体のだるい日が続いて、どこか悪くしたかなーと思いましたがその後受けた健康診断では悪い所無し、と言っても微妙に危ない所はあるのですが(^^ゞ

体が思うように動かないのは辛くてじれったいですね。
ともかく完走おめでとうございます。

No title

お疲れ様でした。
11月とは思えいないくらい、暑かったですねえ。
私も給水のたびに頭から水をかけました。気持ちよかったです。(^^)
気が付きましたか。35km付近。
この暑さで肌を露出したラムちゃんがいたでしょ。感謝・感激、元気を頂きました。

やっぱり、長い距離を何本も走りこんでないとね。
「京都」はしっかり走りこんで、「楽」に走りきっちゃってください。

No title

Ottyさん
はい、ほんと悔いの残るランでした…
でもゴールにたどり着いたときはやはり嬉しいですねえ。

Ottyさんでも後半失速すると聞いて安心しました(^^♪
今度は30km走を何度か走って臨まなければと痛感した次第です。

No title

shinnosukeさん

ありがとうございます。
完走といっていいのかどうか…
でもゴールにたどり着いたのは嬉しかったです。
もうあまり無理できない年なのか…
そんなことないですよねえ。お互い。
私よりかなり高齢の方にす~っと抜かれたり、タイムではるかに負けたり…
気力を維持し末永く楽しみたいものです。

No title

ふーせんさん
お疲れさまでした~
腰痛いのにサブ4達成、タイムは少し不満足でしょうがおめでとうです。
ラムちゃん、見ました!!
すごくスタイルいいし可愛いかったですねえ。
女性だったし…
(安中遠足マラソンでは男性のラムちゃんだった…)

にこっと微笑んでもらい、頑張って~と声をかけられその時は元気出ました(^_-)-☆
京都、観光気分で走ろうと思ってたんですが、マジに走るかなあ?
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。