かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 寿命かな?

寿命かな?

マウンテンバイクのリアサスペンションが不調です。
エアーを入れても数日しか持たない。
どこかのシールが不調なんでしょう。
エアーが入ってないとフニャーっとなってしまいます。

20140822a.jpg

このMTBもう購入して12年ほどになる。
最初のころは里山を走ったりしていた。
担いだり押したりして上り、下りは颯爽と…
とは中々いかないが、結構あちこちの山で遊ばせてもらった。
通勤に使用してるとき転倒して手首骨折も経験させてもらった。
思い出たっぷりのMTBです。

2013agta.jpg

どうにかして直したいと購入したショップへ行った。
あちこち手配して探してもらったが、もう同じ部品は製造していないらしい。
違うメーカーの商品がサイズが合えば交換できるけどとのこと。
気になるお値段は…
どのタイプが合うか分からないが、「大体○○~○○円くらいは覚悟しといてね」だって。
え~そんなに~
他にもガタがきてるし、それだけ投資しても他がそのうち壊れるかもねと断念。

次は、ネットで探してみるがなかなか見当たらない。
まあ、12年も遊ばせてもらったんでここらで休ませてもいいかなあ?
で、新しいMTB探してます。
今度は、フロントサスだけのハードテイルにしようかな?
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

駆動部のあるメカですから、寿命はどうしてもありますよね。
自分でバラしてどうにかするか?
シールだけの話であれば、なんとかなりそうな気もします。
でも、12年楽しませてもらえば、もう十分かな。

No title

ottyさん

工具さえあれば、ばらして原因くらいつかめるかもしれませんが…
バネも入ってそうだし、組めなくなってしまうかも
まあ、MTBの大事な部分ですから中途半端に直してもねえと思ってます。
これを口実に新しいのを手に入れるのもありかと(^_-)-☆

No title

今日リアサスを取り外していろいろいじってみました。
しかし、分解できるようにはなっていないみたい…
完全に諦めました。
で、燃えないゴミで捨てれるようにバラバラに分解。
使えそうな部品は一応保管しておこうかな?
長い間、楽しませてもらってありがとう。

さて、次を求めてお店巡りしなくっちゃ。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。