かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > ロードシューズ試走

ロードシューズ試走

毎日暑いです…
とはいえ今日の最高気温は36.6℃…
昨日に比べれば割と過ごしやすいけどね。

20140807e.jpg
今日は利根川自転車道を坂東大橋方面へ向かいます

先日購入したSPD-SLロードシューズ
ロードに乗ってもうだいぶ長い年月が過ぎたが、初めてのSPD-SLシューズです。
今までは走る機能より歩きやすさを優先したSPDシューズ。
でもロードに乗ってるんだからシューズもやはりロード用にしてみたい。

20140807c.jpg
サイコンは39℃を示してます。暑いです!

父の日に子供たちからプレゼントをもらった。
好きなもの買いなよって感じだったので、それをきっかけに買いました。
子供たちありがとう。
当然ペダルも合わなくなるのでそちらも一緒に購入。
毎日暑くってしばらく走る気にならなかったが、意を決して本日試走です。

20140807b.jpg
色は一見地味ですねえ。

でも自転車が派手なのでこのくらいでいいのかもね。
ちょっとした赤のポイントが、地味だけど車体の色とマッチしていて気に行ってます。
さて、試走の結果は…
さあ、出発!
突然ずるっと転倒しそうになりました。
ペダルの脱着はSPDで慣れてるのでそれほど違和感を感じません。
でもズルッの原因は
ペダルの裏面に足を載せたとき、靴裏が滑ってペダルから足がズレ落ちたためでした。
カーボンソールは滑るんだねえ…

20140807d.jpg
夏ですねえ

その後もスタート時に何度か同じ状況になりました。
SPDの時はほとんどそのような感じはなかったんですが…
そんな感じだったんでしばらくはクリートをはめるときはペダルの表裏を確認しなくっちゃと思った次第です。
走った感じは…
う~ん…あまり激的な感動はなかったですねえ(*_*;
あまりの暑さのため40kmちょっと、それもサイクリングロードの平坦な道だったしね。
もう少しロングでアップダウンのあるところでもう少し使い込んでみたいと思います。

約43km、1時間43分でした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

僕も歩きやすさ優先でSPD。
SPD-SLとか、他のペダルも試してみようかとも思っていたのですが、やっぱりそう大きくは変わらないですよね^^;
実は、フラペでも結構走れる方なので‥‥。
導入は見送りまーす!

No title

Ottyさん
ロードに乗ってる以上一度はSPD-SLのシューズを履いてみたいと思っていた次第です。
結果として履いたぞ~というレベルの喜びはあります。
でも…
効果は私のレベルではそれほど実感できず。
重量や踏みしろの広さ、見栄えetcいろんな面で優位性はあるのかもしれません。
慣れもあるんでしょうが、私の場合やはり普段使いにはSPDに軍配です。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。