日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


しまなみ海道を走る

古い話ですが…
2013年8月19日。晴れ

もうあれからほぼ一年経過…
昨年の夏は、猛暑というより激暑…
そんな中、しまなみ海道をサイクリングした記録です。
もう一年もたって記憶は薄れてますが、暑かった!楽しかった!という記憶は残ってます。
そんな楽しいサイクリングだったが、レポを書く気にならないまま一年が過ぎた…

今年も暑い夏がやってきた。
そろそろレポを書こう

しまなみ海道をサイクリングして、娘婿の実家にお邪魔。
そして福岡へ移動しhiroの義母と一緒に義父のお墓参りに行こう。
そのあとは温泉でも入りながら九州旅行との予定だった。

広島までは予定通り、しかし福岡へ行き入院している義母のお見舞い。
調子よかったら、一時退院して義父のお墓参りへ…と思っていた。
しかし様態が急変し、退院するなんてとんでもない状態。
翌日に他界…

それからほぼ一年が過ぎ、8月上旬一周忌で福岡へ向かう予定。
これを区切りに、しまなみ海道サイクリングを想い出に残しておこう。
で、今更ながらレポをまとめた次第です。

以下、そのレポートです。

群馬から高速をぶっ飛ばし尾道到着。
高台にある温泉で汗を流した後、尾道港そばの駐車場で車中泊。
暑くてなかなか寝付かれなかった。

朝、見事な朝日を浴びながらまずはフェリーで対岸へ渡る。
そこから今治向けて走ります。
はたしてhiroは70km走れるだろうか?

20130819ssb.jpg

クリックしてね http://www.go-shimanami.jp/←こちらから借用しました。

風はほとんどない。橋は有料。
前日ゲットした250円のチケット(ほんとは500円だが割引中でした)。
橋を渡る都度、必要分を券をポストに投入して進みます。
海岸線を走ると格好いい橋が見える。

20130819ssc.jpg

その橋はだいぶ上のほうを走っている。
橋までは結構な坂を登らなければなりません。
我が輩はなんでもない坂だが、初心者のhiroは大変だったろうと思う。

20130819ssa.jpg

クリックしてね http://www.go-shimanami.jp/←こちらから借用しました。

そんなことを繰り返しながらいくつもの橋を過ぎていく。
暑さとの戦い…
熱中症にならないよう水分と休憩は欠かせない。
今日は今治までたどり着くのが目標。のんびり走りましょう。

20130819ssd.jpg

最後の橋「来島海峡大橋」に挑む前にお昼休憩。
七輪バーベキューも魅力的だったが、とにかく日影がほしい!
そして、飲み物がほしい!
ノンアルコール…ドクドクドク!グイグイグイっと喉に流し込む。
いやあ、最高!

20130819sse.jpg

さあ、最後の橋を渡るぞ~
ここはスパイラル状の道を登っていく。
いやあ、登るほどに景色が良くなっていく。

20130819ssf.jpg

最後の橋で、走ったぞ~との満足感は最高。
そしてサイクリングターミナルでひと休みした後、今治市内のホテルへ直行。

暑い一日でした。37℃位あっただろう(*_*;
でも楽しかった!
hiroも初めての70km超の走り。満足したことでしょう(^^♪
お尻が痛い…暑い…疲れた~との弱音も少し聞こえていましたが…

ホテルは自転車をそのっまま部屋まで持ち込めて安心。
翌日は、高速バスや路線バスを利用して尾道まで戻りました。
高速バスにザックを置き忘れてしまったのも旅の思い出…
バスはザックを載せて福山まで走っていった。
尾道からJRで福山まで迎えに行きました。
楽しかった一泊二日の「瀬戸内しまなみ海道サイクリング」は終了した。
ほぼ1年も過ぎてのでレポは相当手抜きです。
アルバムはこちら↓




関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。