かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 写真・絵・カメラ > いつか見るから…

いつか見るから…

今までに撮りためた写真…
デジカメでなく銀塩カメラで写したプリントした物やポジフィルム
段ボール箱、数箱分あります。
写した直後はよく見たものだが、そのうち箱にしまったらもう出番がない。
整理しなければ…とず〜っと思いながら延ばし延ばしになっていた。

朝、NHKで年をとったら物をため込むようになりその整理が大変!
片付けようとする嫁と、なんでも捨てるなという親との軋轢…
なんていうような内容の放送をやっていた。

なるほど…
その放送を見て俄然やる気が出てきた。
自分が撮りためた写真、日の目を見ることはないだろう。
思い切って整理しようと思い立った次第です。
遊びに行けない雨の一日、いい暇つぶしができました。

20140707b.jpg

で、、これはいる。これはいらないとまずは第一段階の整理。
いやあ、今考えると、なんでこんなにと思われるほどの数。
じっくり見てると思い出がよみがえってくる。
ほとんどが山歩きの写真です。
しかしここで躊躇してたら…
気に入ったもの+山頂での記念撮影+まだ迷ってるものを残して箱にポイポイと投げ込む。
いやあ、疲れました。あと段ボール3箱くらいあるかなあ
まだまだ雨の日の暇つぶしが続きそうです(^^♪

増え続けるデジタル画像もいつか整理なくっちゃねと思った一日でした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

それ、あります

kyouさんのお悩み

まったく同感です。
うちでも、写真に限らず何でも捨てようとする女房と一応残しておこうとする私のせめぎ合いがよくあります。といって残しておくだけで整理しない自分も悪いんですけどね。
銀塩写真は、ダンボールってほどはありませんが押し入れに突っ込んであったり、たまに整理しようとすると懐かしさのあまり見入ってしまってタイムオーバー・・・「後でいいや」という流れです(^_^;)

今問題なのはやはりデジタルの方ですね。山の写真ばかりです。以前PCのハードディスクに保存しておいただけのものがクラッシュして消えてしまったり苦い経験があるので最近はカメラのSDカードそのものを保存することにしています。CDやDVDに書き込んでも不安なので。

No title

段ボール箱ですかぁ。すごい量ですね。

うちは、カメラがデジカメになって少したったときに、銀塩写真は
すべてフイルムスキャナーで、デジタル化しました。

で、CDに焼いてもありますが、外付けハードディスクにすべて入れてあります。
私と夫と別々のハードディスクに、同じものが入っています。

何かの時には、ハードディスクだけ持って逃げようと常々思ってま~す(笑)
銀塩のプリント写真は、アルバムになっていますが、昔の写真を探すには、ハードディスクの方が楽ですね。

写真の整理頑張ってくださいね~
昔の写真を見るのは楽しいでしょうね(*^_^*)

No title

nukaboshiさん
いやあ、みなさん同じ悩み持ってるんですねえ。
整理してみて、まあよくこんなに撮ったなあと、自分ながら感心するやらあきれるやらです。
で、眺めてると懐かしくなってなかなか進まないんですよね。
今日も頑張らなくっちゃ…

デジタルのほうは私はHDに保管しているだけです。
こっちは見るのは楽ですが、やはり整理しておかないと容量ばっかり食ってしまいます。
最近はデジブックというのでアルバム作って保管しており、それを想い出にとっております。
有料ですが、まあ、倉庫料と思えば安いもんです。

No title

MAMIさん
フイルムをスキャンしてデジタル化を一時は考えたんですが、あまりにも量が多くて…
一度整理して量を減らしそれからと思っているんですが、整理しだすと思い出がよみがえり、減らないしなかなか進みません。
MAMIさんちもこれからはお孫さんの写真とかが大量に増えそうですね。
最近はフォトブックを作ってもらうのもだいぶ安くなったみたいで、テーマごとに作成するのもいいかもね。
さて今日も雨模様だし、整理、頑張るぞ~
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。