かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 旅行 > 北海道の旅

北海道の旅

6月2日~5日、北海道の旭川・北見へ行ってきました。
今回は仕事がメインのためその合間に観光。
で、一人旅でした。

北海道は涼しいだろうなあと思っていたら…
記録的な暑さの毎日。
音更では37.8℃…
旭川も34℃…
なんじゃこりゃあ…
日本全体の気温ベストテンはすべて北海道が占める異常事態!
そんな記録的な北海道に居合わせたことはラッキーと思うことにしよう。

飛行機から眺める車窓には懐かしい大雪山系の山々が見える。
空気も澄んでいてさすが北海道、雄大です。

20140605ab.jpg

2日は移動のみ
3日はレンタカーを借りて観光です
その前に早朝の旭川市内を軽く走る。
石狩川のほとり、気持ちいいです。キタキツネがすぐ前を横切りました。
トンビ?がすぐまじかの木の枝に止まっています。逃げようともしません。
他にも小鳥の声がにぎやか
知らない土地って新鮮ですねえ。
旭川市内は銅像も多く目を楽しませてくれます。

20140605ac.jpg

さあ、観光の始まり。
コースは美瑛、富良野方面。

20140605ae.jpg

以前北海道で数年暮らしたので土地勘はあります。
美瑛では遠くの山は靄っとしてました。いやあ、雄大な景色。いつ来ても心癒されます。

20140605ad.jpg

そして富良野へ

ファーム富田はまだ花の時期には早かった。
温室で早咲きのベランダー、香りがいいですねえ。
しかし暑い…

20140605af.jpg

タブレットで写真撮ってたら「温度異常」の警報がでて写せなくなった。
木陰で休憩、温度を冷まして撮影。数枚撮ったらまた温度異常…
使い物にならないですねえ。でもタブレットが悪いんでなく暑さが悪いんですよね。

ラベンダーソフトクリームを食べた後は、吹上温泉を目指します。
山が近づくにつれ緑が濃くなる。

20140605ag.jpg

そして山が大きくなるにつれ、くっきりと見え始める。
いやあ、懐かしいなあ。
まずは「吹上の湯」
「北の国から」のロケで宮沢りえさんが入ったという露天風呂です。
今日は、その昔、宮沢さん似だったようなおばあさん達がご夫婦で入っていました。
その後若い女性が数人(水着着用)、男性が数人(真っ裸)入ってきました。
なんとヘビまでやってきました…

20140605ah.jpg

さあ、次は十勝岳温泉へと向かいます。
残念ながら今日は山歩きはなし。山を眺めるだけですが、雄大な山景色に満足。
カミホロ荘でお昼にします。カレーがおいしい!

20140605ai.jpg

これで今日の観光予定はほぼ終了、旭川へ戻ります。
夜は、以前北海道にいた時に親交のあったSさんご夫婦と会食です。
先日屋久島を歩かれたお話など伺いながら楽しいひと時を過ごす。
2時間飲み放題のコースと思っていたが気付いたら4時間くらいいたような…

20140603aa.jpg

翌朝飲みすぎたアルコールを抜くために早朝ランです。
その後、本命の仕事モードに切り替えて仕事。
15時頃から次の目的地、北見へバスで移動です。
バスは暑さのためか、エアコン故障とかで代車が出る始末。
1時間弱遅れての出発です。
乗客は仕事の関係者(7名)で貸し切り状態でした。

石北峠を越えるころ大雨…
少しは涼しくなりそうです。
北見に着いてバスを降りるとちょっとヒヤッとします。
いやあ、これぞ北海道!気持ちいいね。

20140605aj.jpg

夜は、仕事の関係者の方達と10人で宴会です。
おいしい料理に舌鼓を打ち北見の夜は更けていった。
翌日、恒例のアルコール抜きジョギングを軽く。
6時前の気温は10.7℃と寒いくらい。

そして仕事モード。お昼には30度を超えていた…
北海道の仕事を無事終えて夕方の女満別からの便で戻ります。
しかし…
重量計測システムのトラブルとかで1時間ほど出発遅れ…
他の空港では欠航になった便もあるとか…
ま、吾輩としては欠航でもよかったんだけどね。また遊べるし(・・;)
残念ながら遅れただけでした。到着した羽田は結構な雨…
蒸し暑い…

関東は梅雨入りした模様、雨が続いてます。
あの青空の北海道、暑かった北海道が懐かしいですねえ。
今度の日曜日は榛名山をグルッとまわるサイクリング大会に参加予定
雨やむかなあ…土砂崩れなんかあったらやばいなあと心配です。
まあ、雨だったら参加賞だけでも貰いに行こうかな?

北海道の旅、アルバムです↓
関連記事

コメントの投稿

Secret

素晴らしい

何処へ行っても澄んだ空気と雄大な景色に癒されますねぇー
こんな素敵な写真を見ると、また行きたいなぁーっと思ってしまいます。
お仕事がらみで行ってもkyouさんは楽しむ事を知っている。
気温が連日北海道の事で賑わっています。まさかの高温ですが、朝晩は涼しいと言う事で何とか救われますね。

良い思い出になりましたね。

No title

山百合子さん
北海道は素晴らしい天気でした。暑すぎたけどね(・・;)
これから異常気象とか温暖化の進行など考えると北海道が住みやすくなるんでしょうね。
もう少し後の時期が美瑛や富良野は良かったんでしょうが、素敵な景色に出会えて満足でした。
素晴らしい山の景色を見ると登りたくなってしまいました。
次は山や自転車かな(^^♪

No title

私も旭川には2年と4ヶ月住んでいたので、石狩川の土手、買い物公園通り、美瑛、富良野は懐かしいです。
子育て中だったので、趣味と言えばランニング主体でした。
自転車の趣味を再開していなかったのが今となっては残念です。
天候に恵まれて?良かったですね。雨よりはいいですね。

No title

satoさん
旭川、いいところですよねえ。
私は帯広に数年間でしたが、富良野や美瑛何度も行きました。
今思えばあのあたりをもっともっと遊びつくしたかったなあと残念です。
satoさんも同じ残念さを持ってるんですねえ
お互い、たまには遊びに行きたいものですね。

No title

常盤公園、吹上の湯、富良野etc.……懐かしいなぁ。
いつ行ったんだろう?って考えたら10年以上も前のことでした。

わぁっ、年をとりました(^^;

北海道もスッと行けるときと、ななかな行けないときと、色々あるなぁの感慨です。

kyouさんの今回の旅は良い天気?に恵まれて、思い出深いものになったことでしょう(^^)

No title

トラベエさん
え~10年も前になりますかねえ…
その節は楽しかったですねえ。あの時は寂しい単身生活でしたからトラベエさんたちに会えてうれしかったです。
今回、北海道は猛暑でした。これもまた良い思い出です。
帰ってきたら雨ばっかり…

No title

ブログに繋がらなくて…お久しぶりです。
短い時間でしたが楽しい飲み会が出来とても楽しかったです。
旭川は真夏のような暑さの後に昨日まで記録的な雨続きで家庭菜園の野菜も異常事態でトマトとか実の付くものは何時食べられるようになるのか?
この次は、自転車とか登山とか楽しみたいですね。

No title

shinnosukeさん
その節はありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
また機会がありましたらよろしくです。
今度は自転車や山道具持っていきたいです。

今年は天候が不順ですね。
私が行ったときは北海道であんな暑い日があるのかと超驚きでした。
地球の自然が少しづつおかしくなってるのかもね。
富良野ライド楽しんできてください。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。