fc2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > > 春の妖精

春の妖精

スプリング・エフェメラル(春の妖精)

3月31日 晴れ

一気に春になり各地で
  カタクリが咲いた~!
  福寿草が咲いた~!
  節分草が咲いた~!
  桜の開花日は……と賑やかになってきましたねえ。
(この記事を書いてる今日は、もう桜は満開!強い風で散らなければいいけどね)

で、カタクリを観に行ってきました。

20140331ka.jpg

高崎市吉井の小串
ここで見るのは初めてです。
というよりこの場所は知らなかった…
いやあ、近くて良いねえ
風が強いけど行ってみよう。この風じゃ撮影は駄目かもね。

国道のすぐそばに駐車場があって便利です。
多くの方が「綺麗だねえ!」って感動していました。
白いカタクリも5本くらい見かけたかな?
以前はもっとあったらしいが盗掘されたらしい(見物のおばさんが何度もそう言ってた)。
いくら綺麗でも盗掘は許し難い行為ですね。

盗らないで撮りましょう!

ファインダーでのぞく
綺麗に撮ってねと花が訴えているようだ
しかし…
ごめんね、今日は風が強く綺麗に撮れそうもない。
でも君の為に頑張るよ。

20140331kb.jpg

一瞬の風がやむのを待ってバシャ!!
中々タイミングをつかむのが難しい。
記録にはどんぴしゃりの綺麗さを残すことはできなかったけど…
その綺麗さは記憶に残したよ。
また来年も綺麗に咲いてね。待ってます。

アルバムです↓
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

素晴らしいカタクリの群落ですね。
近くにこんな良い所が有って良かったじゃないですか。
風が強いと一瞬止むのを待つ、その間こちらの方が息をつめてしまうのは
よく分かります。
花が動けば、風を感じさせてくれて写真でも伝わってきて良い感じ。

kyouさんのセンスが光る写真ばかりでうっとり眺めさせて貰いました。

No title

山百合子さん
ほんとカタクリっていろんなところに群生地があるんですねえ。
気楽に行けるようもっと近くの群生地見つけなくっちゃね。
風…ほんと憎たらしいですねえ。
じっとカメラ構えてて呼吸困難になりました(^_^;)
さあ、次はアカヤシオですね。

No title

この辺り、2週連続で行ったんですけど、小串には寄らなかったのですよ。
3週連続で行けばカタクリのタイミングはピッタリだったのかな?
惜しいことをしました。
今年はkyouさんの綺麗なカタクリで我慢して、来年以降に期待です。
忘れないと良いんだけど……(^^;

No title

トラベエさん
そうですかあ、残念でしたね。
私は今年初めて小串に咲くって知りました。
実は先日、岩宿にも行きました。
ここもたくさん咲いていました。
まだまだ標高の高いところはカタクリ咲くでしょうから頑張って下さい。
でも今からはアカヤシオですね。

No title

いやぁ、綺麗ですね!
こういう小さい花は可憐でいいです。
今年は見に行けなかったな。
やっぱり、単身赴任してると身動き取れなくていけません^^;

土曜日、9時に敷島公園の駐車場集合で桜めぐり(沼田&赤城南面)を予定しているのですが、もしお時間ありましたらいかがですか?
コースはこんな感じ。
http://yahoo.jp/jk84Zp

No title

Ottyさん
カタクリ、あのツンと澄ました清楚な姿が良いですねえ。
春にはぜひ見たい花です。
桜めぐり、良いですねえ。
ぜひ参加したいところですが、残念ながらその日は所用で昼間から
お酒飲んでます(^_^;)

先日千本桜見てきたら7分咲き程度でした。
土曜日はちょうど見ごろかもしれませんね。
楽しんできて下さい。
また機会がありましたらよろしくです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
カウンター
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。