かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 未分類 > 確定申告

確定申告

人生2回目の確定申告です。
気付いたら期限まで1週間しかない。
用紙は以前ジョギングの帰りに貰ってたので、保険や年金その他の証明書探しから始まる。
整理してたはずなのになあ…
数時間かかってようやく発見。

さて、記入要領に沿って計算機片手に頑張ります。
まあ、それほど控除分は多くはないので、要領通りにやって行けば問題なし。
去年より収入が減ってるんだが(と言うよりほとんど無し)計算上では、還付金がある結果になった。
計算間違いじゃないよなあ…
再計算して確認

急いで提出会場へ向かう。
いやあ、会場は大入り満員。
受付してもらえるまでしばらくかかりそう。16時迄なのに間に合うかなあ
受付してもこの大人数じゃあ3~4時間かかるかも…

がっくりして横を見ると「提出」という列がある。
どうも書類を書いてきた人はこの列のようです。
先客一人。そしてすぐに順番となり簡単に内容確認して2分位であっさり終了。
なんか気が抜けましたあ(^_^;)
特に問題なければ還付金は振り込みになるそうです。
1円でも納め過ぎたものは戻ってほしいです。

頭を使ったので、夕方ジョギング10kmちょっと
やっぱり頭使うより体使う方が気持ちいいね
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

確定申告、お疲れ様です。
還付金がいっぱいあると良いですね。

私も土曜日に目をショボショボさせて書類作りに励みました。
でも、還付金の楽しみはないので嫌々の申告。
税務署へ行く元気もなく、書類は郵送しました(^^;

No title

トラベエさん、こんにちわ
収入少ないのに、たっぷり税金取られてたのかも(^_^;)
消費税も上がるし、少しでも還付してもらって生活防衛しなくっちゃね。

お疲れ様でした…

こんばんわ…
自分も確定申告をやっており、ここ何年かはE-taxを使っています
電子証明が少し面倒なところがありますが、夜の夜中でも申告できますし、還付金がある場合は戻りも早いです
それと国税庁のHPで確定申告の用紙を作ると、面倒な計算もなく申告書を作れますので、今回作ったものを参考に試しでやってみるといいと思います
このHPで作ったものを税務署に持って行っても大丈夫ですよ…
いずれにしろお疲れ様でした

No title

ひまじんさん

E-Tax、使ってみようかなあと思ったんですが、何か面倒くさそうで(^_^;)
たっぷり還付があればありがたいんですが、まあ、そんなに払ってないんであまり期待はできないんですけどね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。