かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > 雪掻き

雪掻き

道路は少しは車が通れるようになったようですが、それは大通りのみ
路地に入る道はまだまだです。
大雪後、身動きできず冬眠していた住民たち、そろそろしびれを切らしてきたようです。

20140216a.jpg

除雪車は全く見かけません。
この街にはないのかなあ?運転手が出勤できないのかもね。
まあ、統計史上初の大雪。あたふたして対応に追われているんでしょう。
いずれにしろ人助けを待ってても何もできません。
幸い気温がそれほど低くならず、凍結しなかったのは幸いです。
町民総出での雪掻きがあちこちではじまりました。

20140216b.jpg

一人で出来ることはほんのわずか…
みんなで力を合わせれば成果がバッチリ見えてきます。
雪掻きする姿は何かみんな嬉しそう。
雪国の人には恐縮ですが、たまに降る雪は珍しいですからねえ。
子供たちは嬉しそうに雪掻きする大人たちの周りを走りまわってます。
先日の大雪がウソのような青い空!
太陽の威力って素晴らしい。

20140216c.jpg

除雪して少なくなったところ。
暖かい日差しを受け見る見るうちに雪が解けていきます。
そしてあちこちに水たまりが…
自由に動けるようになった車が嬉しそうに走り去ります。
しかし、もうちょっと大人しく走ってほしいですねえ。
たまった水がビシャッと跳ね跳ぶのには閉口します。

自転車やジョギングで走れるのはもう少しの辛抱です。
関連記事

コメントの投稿

Secret

なれない雪かきお疲れ様です。
昨年の正月に家内の実家から帰ってきたら道路がない!!国道に面しているドラッグストアーに車を置かせてもらって、除雪車が入ったのは夕方だったかなー
住宅地なので、除雪が後回しになったのかすべての道路に除雪車が入ったのは2.3日後だったようです。
想定外の大雪は雪国でも大変です。

こんばんわ…

屋根の雪の積もり具合を見ると前橋・高崎辺りの方が少し雪が
多かった感じです
こちらでも除雪車はあまり見かけず、わき道は隣り近所で除雪
するしかないようで、近くの小学校は明日は臨時休校になった
ようですね
南牧村はまだ孤立しているようですし、碓氷バイパスも除雪が
終わらないようですから大変なことです
水・木と雪マークが付いたようですし、今年はさらに雪の多い
年になりそうですよ…
それからkyouさんのブログへリンクを張らせてもらいましたので
よろしくご了解をお願いします…

shinnosukeさん
雪掻きが楽しいなんて言ってられなくなりました~(^_^;)
今回の雪はベシャ~っとしていて重たい…
元々こっちは除雪車なんてそうないだろうし、そう期待できそうにありません。
ほんと土日でよかったです。
これが平日だったら仕事してる人は大混乱でしょうね。
北海道方面へ前線が移動中みたいですから気をつけてくださいね。

ひまじんさん
ほんと大変な週末でしたねえ。
この余波は明日も続くようでこちらも小学校は休みになったようです。
碓氷バイパス、大変なことになってるんですねえ。
車が動かず長時間車に閉じ込められたら燃料やトイレが心配でたまらないですね。
こんな時の近所の人たちの炊き出しはありがたいですね。
明日はマイナス気温になりそうですから通勤時はまた大変だと思います。
ほんと今年の冬はどうしちゃったんでしょうね。

リンクの件、ありがとうございます。
話題ばらばらでまとまりのないブログですがよろしくです。
こちらもひまじんさんのブログリンクさせてください。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。