かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 超大雪だあ~

超大雪だあ~

昨日夕方は10cm位の積雪だった。
夜半には雨になるでしょうとの予報に一安心。もうそんなに積もらないだろう。

ところが

起きて雨戸をあけようとすると開かない…
外をみると「なんだこりゃあ!!」と超ビックリ。
我が家の計測では63cmでした(^_^;)

20140215d.jpg

いやあ、こんなに降ったのかあ…
さっそく近所の状況チェックです。
上の写真は数軒隣の理容店。車は埋没状態です。
道路には昨夜のうちについたんでしょう、車の轍が細々と付いている。
車はまったく通らない…
シーンと静まり返った朝です。

20140215e.jpg

いつもの散歩道まで車の轍に足をとられながら行ってみた。
物好きな人が数人写真撮ったりどうかして車を出そうとしている。
木が折れたり、車庫がつぶれたり、庇が落ちたり、電線が垂れ下がったり…
動けなくなり置き去りにされた車があったり…
結構被害が大きいようです。
おっと、庭で雪掻きしてる人の屋根を見上げると、今にもたっぷりの雪が落ちてきそうな感じです。
雪落ちそうですよ~と声をかける。
中々思うように歩けないので時間がかかり通勤時間帯となる。
こんな悪条件でも通勤している人たちがいる。もちろん歩いてです。
何としてでも職場に辿りつくぞ~との気迫が漂っています。
元気にジョギングしている若者もいました。根性ありますねえ。

20140215f.jpg

車の周りを雪掻きしようと頑張るがすぐに断念。
腰も痛くなったしすぐに出かける用事もないし明日まで様子見るかな?
今日も走りに行けずストレスをためるといけないので自転車です。
3本ローラーです。
ペダルを回しながら外の様子を伺っている。
ぼちぼち車が走りだした。しかし立ち往生してスコップを取り出し雪を掻き始める姿も…
どうしても仕事などの用事で、出かけざるを得ないんでしょうねえ
頑張れおじさん!
ローラー走行、時々休みながら1時間半ちょっと、51kmでした。

20140215g.jpg

夕方です。
近所の人たち総出であちこち雪掻きの光景がみられる。
立ち往生しながらも車の数が増えてきた。
しかし大通りから少し入った道はまだまだ厳しい感じ。
明日は晴れの予報。
赤城山でも行こうと思ってたがこの状態じゃとんでもないね。
また3本ローラーかも…
関連記事

コメントの投稿

Secret

二週続けて激しい積雪になりましたね
近隣のスーパーは休業、コンビニはオニギリをはじめとする
日配品が止まり、物流は完全に止まってましたね

屋内での三本ローラー、羨ましいです
何とか軒先でできれば良いのですが、自宅が外装工事中に
つき、お手上げ状態です(^^;;

降りましたねー
気温は高いはずですからすぐに解けるのでしょうが公園などでスキーが出来そうですね。

どこにも登れませんね

いやあドカ雪でしたね。
雪国でもめったに積もらない1m/日の雪が太平洋側に降ったのですから大変でした。

赤岳鉱泉のブログで、1m50cmの新雪が積もったなんてありましたので、中央線沿線の山でもその程度の積雪はあるのかもしれません。明日の大菩薩嶺登山はもちろん中止にしました。

kyouさんのお住まいは63cmもありましたか。こちら太田市東部は45cm程度だったと思います。尾島が60cmって聞いてますので西の方がかなり積雪が多かったみたいです。

私は昨夜は夜勤でして、帰りが午前4時なんですが、家に着いたのが6時30分になってしまいました。
まず会社から出るまでの雪かきが1時間30分。道路はわだちに沿ってかろうじて走れる程度(2駆のスタッドレスで)コンビニのトラックもやっとやっとで走ってました。
そして、家の前の路地まで来て止まってしまいました。雪が多くて進まないんです。仕方なくまた雪かきして路肩に寄せて、車を放置して帰りました。

寝て起きてからもまた雪かき、雪下ろし等で疲れてしまいました。隣家のカーポートは崩壊して車が潰されてしまってたり、それなりの被害が出てるみたいですね。
明日はちょっと雪遊びしたいと思ったりしています。

toshiさん
ほんと良く降りましたねえ。
これじゃあ物流が停滞してるでしょうからしばらく我慢ですね。
今朝は車も動き出しているようですね。

3本ローラー、室内じゃすぐに暑くなりますが雨や雪の時には重宝します。
2階なので階下の人はうるさいでしょうが…
妻しかいないので、まあいいでしょう(^_^;)

sinnosukeさん
 ほんと計測史上初めてらしいです。朝、目覚めて超ビックリでした(^_^;)
幸い夜中もマイナス気温にはならず凍結は免れそうです。
これで凍ったら最悪です。今日は晴れなので大分溶けてくるでしょう。
そうそう、昨日はスノーシューで歩いてる人もいました。
久しぶりにクロカンスキーで歩きまわればよかったなあって感じでした

ぬかぼしさん
大変だったですねえ。あの環境の中でお仕事の人たちには敬服します。
夜の帰宅だったらなおさら困難だったことでしょう。
お疲れ様でした。
今日は晴れるらしいですが、この状況じゃどこにも行く気力がわきません。
近くの公園まで散歩くらいは行けるでしょうが…

カーポート、こちらでも何件かつぶれてるのを見ました。
車までつぶれたんじゃ泣きっ面に蜂ですね。
我が家は広い借用駐車場ですから問題なし。
あるとすれば広いので車がなかなか出れる状況にならないことです(^_^;)

降りましたね!!

いやはや、すごいことになってましたねぇ。
まだ信越線は回復していないですし、こんなに降るとは夢にも思いませんでしたよ。
潰れたカーポートの下に2台高級車がならんでるのを見たら、ちょっと可哀想になりました。

Ottyさん
ほんと、凄かったですねえ。
Ottyさんところは、こちらよりかなり降ったでしょうから
雪掻き大変だったことでしょうね。
碓井バイパスなんか悲惨だったみたいだし…

我が家はカーポートが無いので助かりました(^_^;)
まだ下敷きになった車が出せないところを結構見かけます。
自然の脅威は凄いです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。