日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


切り絵

先日町内の公民館で開催された文化展を観に行った。
写真や絵画、花、パッチワークその他いろんな作品がズラ~リ。
なかでも感動したのは切り絵
白と黒だけの表現。きりっと引き締まった絵。
以前孫娘の学校の文化祭に行った時も切り絵の美しさに心惹かれたものだ。
紙を切るだけなら我輩にもできるかも?

やってみよう。
クラブに入会すれば月2回教えてもらえるらしい。
その前にどんなものか試してみたい。

そうと決まめたらすぐにやりたくなるのが性分の我輩。
すぐに必要な道具を求めてお店に。ついでに初歩的な入門の本を買った。
さっそく四角や丸、そして線を切ってみる。
いやはやただ紙を切るだけ。すぐにできるようになるだろうと思ったが意外と難しい。
そして出来上がった最初の作品です。

20140206ss.jpg

写真を適当に切り絵風に修正して下絵にする。
緊張して下絵に沿いカッターを入れる。
いやあ、中々うまくいきません。
細かいところを切ろうとするとするっと変なところを切ってしまう。
不用意に切っていると紙がずれてビリっと破れてしまう。
まっすぐ切りたいところもヘニャヘニャの切り口…
スパッとした鋭い切り口とは程遠い。
うまく切れずに、ツイツイ引っ張ってちぎってしまう(^_^;)
カッターを持つ手に力みすぎて手が痛くなる。

いやあ、根気も必要ですねえ。
我輩の性格には向いてないかも…芸術的センスもないしねえ。
でも体力勝負の趣味だけでなく、こんな趣味もあってもいいのかなって思ってるこの頃です。



関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。