かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

切り絵

先日町内の公民館で開催された文化展を観に行った。
写真や絵画、花、パッチワークその他いろんな作品がズラ~リ。
なかでも感動したのは切り絵
白と黒だけの表現。きりっと引き締まった絵。
以前孫娘の学校の文化祭に行った時も切り絵の美しさに心惹かれたものだ。
紙を切るだけなら我輩にもできるかも?

やってみよう。
クラブに入会すれば月2回教えてもらえるらしい。
その前にどんなものか試してみたい。

そうと決まめたらすぐにやりたくなるのが性分の我輩。
すぐに必要な道具を求めてお店に。ついでに初歩的な入門の本を買った。
さっそく四角や丸、そして線を切ってみる。
いやはやただ紙を切るだけ。すぐにできるようになるだろうと思ったが意外と難しい。
そして出来上がった最初の作品です。

20140206ss.jpg

写真を適当に切り絵風に修正して下絵にする。
緊張して下絵に沿いカッターを入れる。
いやあ、中々うまくいきません。
細かいところを切ろうとするとするっと変なところを切ってしまう。
不用意に切っていると紙がずれてビリっと破れてしまう。
まっすぐ切りたいところもヘニャヘニャの切り口…
スパッとした鋭い切り口とは程遠い。
うまく切れずに、ツイツイ引っ張ってちぎってしまう(^_^;)
カッターを持つ手に力みすぎて手が痛くなる。

いやあ、根気も必要ですねえ。
我輩の性格には向いてないかも…芸術的センスもないしねえ。
でも体力勝負の趣味だけでなく、こんな趣味もあってもいいのかなって思ってるこの頃です。



関連記事

コメントの投稿

Secret

私も最初の退職の時に、水彩絵の具のセットを買いました。以前から絵の趣味はあったのですが「自慢できるほどのものではないし」と忘れていたのですが時間に余裕ができたように思って描いてみたら思うようにはいかず駄作2枚。しかし駄作ながら愛着があって、自分的には秀作です(^-^)
今も職場に飾っています。

sinnosukeさん
水彩セット、私もいっぱい持ってます。
しばらく描いてませんが…
sinnosukeさんと同じく自分の描いたものには愛着あります。
下手の横好きですが、気分転換に楽しめればと思ってます。

職場に飾る位だったらなかなかの出来栄えでは(^_^;)

私がkyouさんと出会ったきっかけは

kyouさんの水彩画だったのですよ^^

ぜひ、切り絵やってください。
雨の日や、もしこれから思うようにアウトドアができなくなった時のこと思うと、インドアの趣味も持って痛いと思うの。

名前不詳さん、こんにちわ
ですよねえ~
あの頃は山にスケッチブック持って登ったりしてました。
下手の横好きですから、今度は切り絵…
たった二色、白と黒との表現ですが、それが余計奥深さを感じそうです。
インドアの趣味になればいいけど三日坊主かもね(^_^;)

素晴らしいです。

切り絵として細かに切って凄いと言うのは有りますが、雲と富士山と言うシンプルな絵が決まっていますね。

趣味が多いと言うのも楽しみが沢山と言う事で良いですねぇー
元々絵心が有るkyouさんですから本格的に習い始めたらはまってしまいそうですね。

山百合子さん

ありがとうです。
山百合子さんの絵ごころには足元にも及びません。
でも、下手の横好きでたまにはインドアの遊びもいいかなと思ってます。
紙を切るぐらい簡単だろうと思ってました。
しかし、絵ごころだけでなく、根気、手先の器用さが必要だと実感しました。
多分hiro向きでしょう(^_^;)
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。