日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


一ノ倉沢

1月24日 晴れ

昨年末、歩き納めとして一ノ倉沢の撮影と谷川岳登山を計画
土合駅まで行ったが降雪のため断念
今年の歩き始めはそのリベンジをと思っていた。
ようやくその日がやってきた。

20140124ta.jpg

しかしスタートからつまづいた…
目覚まし時計をいつの間にか止めたらしい(^_^;)
予定より1時間ほど遅れてロープウエイ駐車場に到着。
そこで昨夜からここまで来てて寝坊したという男性と遭遇。
いやあ、同じような境遇の人いるんだねえ。
このおじさんは、もう諦めてマチガ沢迄でもいければと言っていた。

さあ、行くぞ~
頑張ればどうにか間に合うかもしれない。
しかしその希望はすぐに断たれた。
マチガ沢まで数日前のものかな?トレースはあったもののつぼ足では全く歯が立たない。
途中からスノーシューを装着。
夜明けを迎えようかというマチガ沢に到着。
静寂のマチガ沢…
いやあ、いい感じ。

20140124tb.jpg

マチガ沢から先はトレースがない。
夏だったら何でもない道だが、結構でこぼこのアップダウンで遅々として進まない。
一人のちからって知れてるねえ。
もう朝焼けにはまったく間に合わないだろう。
既に白毛門方面には太陽があたっている。
もう諦めるかな…
と思っていたら落葉した樹林の間から真っ白な山が見えた。
もう少しだ!頑張ろう

20140124tc.jpg

眼前に飛び込んできたこの景色。
最高!
既に山肌には太陽があたっているが一ノ倉の迫力に圧倒される。

避難小屋に寄ってみると男性2名
一人は早朝、川沿いのコースで夜明け前に登ってきたらしい。
沢の出会いまではトレースがあったがそこからはラッセルに苦労したそうだ。
もう一人のKさんは、冬の間この小屋に滞在し動物の写真撮影をしているとのこと。
コーヒー、お味噌汁をいただく。いやあ、温まりました。
ありがとうです。

帰りは湯檜曽川沿いのコースとする。
Kさんと一緒に下り沢の分岐に到着。
写真談義で30分分ほどくつろいでしまった。

20140124te.jpg

そこからはほぼ平坦なスノートレッキング。
気持ちいいですねえ。

20140124td.jpg

こちらから眺める武能岳は格好いいですねえ。
雲ひとつない青空
これぞピーカンですねえ。
でも写真的には少し雲が欲しいね。贅沢ですけど(^_^;)

駐車場5:45→6:30マチガ沢6:37→7:54一ノ倉沢9:10→9:35湯檜曽川分岐10:05→11:00土合橋

アルバムです↓

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。