日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


自転車専用レーン

昨年12月、自転車による右側の路側帯通行が禁じられるなどの交通法改正があった。
時々神奈川の茅ケ崎市に行く機会があるが、もう自転車乗りの無法地帯だった。
歩道を歩いてる方が悪いというような感じでビュンビュンと飛ばしてくる。
時にはチリンチリンとベルまで鳴らされる。
右や左の歩道でも、もうどっち向きでもお構いなし…

慣れないと歩くのに不安さえ感じる。
自転車の数の多さは我が地とは雲泥の差。
そんな茅ケ崎市だった。

今回行ったら、写真のように自転車専用のエリアが明確に区分けされていた。
超ビックリ!

20140122a.jpg

すべてがこうではないが、これは画期的なことのように思えた。
以前歩道をわがもの顔に走りまわるチャリはいるが、この専用レーンを走る人も多かった。
やればできるじゃん。茅ケ崎市。
ただ、まだPRが不十分なのかも。
歩道を自分中心に走りまわる人。
歩道を走ってて歩行者がいると突然専用レーンに出る人。
これは危ない!専用レーンに安心しきっているのか確認不十分な感じがした。
逆送する人…etc

自動車側も無造作に駐車している人もいる。
それを避けようと自転車は車側にはみ出さなければならない。

そんな感じでまだまだ改善すべき点やルール、マナーの徹底が必要であろうがかなりの進歩と言える。
歩行者も自転車もそして車の運転手もお互いを思いやり、安全に通行できる街になってほしいなあ
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。