日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


散歩で鳥見

早朝ウオーキング
最近寒いですねえ。
双眼鏡を持つ手も冷たいですが、珍しい鳥を見つけた時は興奮します。
最近知ったんだが、カワセミも雄雌がいるんですねえ(あたりまえでしょうが…)
いままで「あっカワセミだ!」ってだけで喜んでました。
図鑑見たら、くちばしの色が違うんですねえ。
メスの下くちばしは赤いんです。
今までの写真眺めてたら、一度だけメスが写っていました
よし、今日も見つけるぞ~と寒い早朝ウオーキングです。

20140116ba.jpg

しかし今朝はカワセミは見つからず。
代わりに見た珍しい鳥です。
カラスの集団に追われるようにして着地。
良く見るとタカ?しかも獲物をとらえてます。

20140116bb.jpg

カラスはこれを横取りしようとしたんですねえ。
でもタカの方が強そう。カラスは諦めたようです。
四方に気を配りながら獲物をついばむ。
しかしここは視界が利かず居心地が悪かったのかなあ?
獲物をぶら下げて飛んで行った。

20140116bc.jpg

対岸の開けた場所で周りを気にしながら食事再開。
どうも獲物はカモのようです。
一羽カラスがおこぼれに預かろうと至近距離でうろうろと様子をうかがう。
でも一羽でタカに挑む勇気はないようです。

20140116bd.jpg

いつもの折り返し地点まで行って対岸に渡る。
タカはまだいるかなと目を凝らすと、まだ食べています。
もうほとんどカモは原形をとどめていない。
かわいそうだけど、弱肉強食の世界、しょうがないのかもね。

20140116be.jpg

その他、見た野鳥です。
まずモズ。クリっとした眼が可愛いね。

20140116bf.jpg

こちらはマヒワかな?
ちょっと流し目で見つめられました。

20140116bg.jpg

シギの仲間ですかねえ?
シギは種類が多く図鑑を見てもよく分かりません。

20140116bh.jpg

スズメです。
こんなに固まって枝に止まらなくってもいいのにねえ。
それとも朝のおしゃべりを楽しんでいるのかもね

20140116bi.jpg

ツグミです。
背筋をピンとした姿は凛々しさを感じます。

20140116bj.jpg

ホオジロ
恥ずかしいのか枝の奥から出てきません。

その他にもいろんな野鳥を見ることができました。
朝の散歩、双眼鏡とカメラは欠かせないですね。

タカ?は名前は不明です。
尾羽の模様はクマタカなんですけどねえ…
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。