かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 足首ストレッチ

足首ストレッチ

以前北海道の美瑛の大会で一緒に走ったSさん、頑張ってます。
旭川在住のSさん、冬場は雪のためあまり自転車に乗れない。
来年しっかり乗れるようにってことで、自転車の本を読んだりストレッチしたりと熱心です。
美瑛の大会時、講義を聞いたやまめの学校の堂城 賢さん。
「自転車の教科書」というのを書いています。
この本、なかなか人気のようですが私は買っていません。
堂城さんの教えは、講義の内容がユーチューブでも見ることができます。
本や講義の内容は割愛しますが、足首の柔らかさを実感するためにストレッチボードを使用している映像がありました。
何気なく見ていたんですが、Sさんの記事を見て私もやってみたくなった次第です。

購入すればいいんでしょうが、Sさんは自作したとのこと。

20131218b.jpg

よし我輩も自作しよう。
材料は自宅にあったものでほとんど間に合いました。
丁番だけなかったので購入。148円の出費で完成したものが↑です。

20131218a.jpg

角度はおおよそ10度~35度位まで調節可能にしました。
角度調整用の受け台を、自分の求める角度のところにピンで固定します。
調整はワンタッチって感じ。
強度的には、受け台面積がそれほど広くないんでちょっと不安な気がします。
でもグラグラすることもなく、体重70kg位ならまったく問題ないでしょう。

20131218c.jpg

私は体はガチガチに硬いんです。
前屈しても全く床に指先は届きません。なんと14cmも未達…
自転車もランも水泳も山歩きも等々、運動するには体は柔らかいに越したことはない。
さて、このボードで少しは成果が出るかな?

いまのところ15度(写真左)が精一杯。
右の20度ではお尻が後ろに引けてみっともないですねえ。
この状態ではふくらはぎがピンピンに張ってます。
30度では乗ることすらできません(^_^;)
Sさんは30度でも立ってるようです。凄い!

まずは15度から始めて目標は20度くらいに挑戦してみたいと思ってます。
ただ立って乗るだけ、時には前屈してみる。たったこれだけのことです。
三日坊主にならないで頑張るぞ~
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

kyouさんもさっそく作ったのですね。速さと素晴らしい出来栄えに感心しています。
我が家にも穴の開いた板がどこかにあったような気がします。職場用にもう1台作ろうかな。

ストレッチに関する本は沢山出ていますが、私は自分の都合に合わせてあまり痛くない方法だけを取り入れていますがそれなりの効果を自覚できています。

春が楽しみですが、私は結果が出せるかなー(^^ゞ

No title

sinnosukeさん
たまたま材料があったんで頑張りました。
角度調整をどうしようかなあと思ってたんですが、
幸いドリルもあったんで穴方式にした次第です。
成果が出ればいいですが…
お互い頑張りましょう。
今度会ったら前屈競争でもしましょうか(^_^;)

「やってはいけないストレッチ」購入しようかどうか迷ってます。

No title

前屈競争ですか~
私は負けてしまいそうだな(^^;)
自分で穴を開けたのですね!私も改良しようかな。

No title

自作って、簡単そうで案外面倒で出来ない。
立派ですね!

私は足首は柔らかくて、前屈すると手のひらがぺたんと床に着きますが、股関節と肩はどうにもならない硬さです^^;

肩の硬さチェックに、身体の前で肘と手のひら合わせて上に上げた時にどこまで上がるかというのやったら、悲惨でした。

No title

sinnosukeさん
はい、穴開けましたあ。
まっすぐ綺麗にとはいきませんでしたが、角度調整はほぼ無段階(^_^;)
前屈、頑張りましょう!

No title

えみ丸さん
女性はほんと柔らかいですねえ。
手のひらペッタン、あこがれです(^_^;)
ま、ぼちぼちストレッチして頑張りま~す。

自作、本当は面倒くさがりなんですよ~
えみ丸さんみたいに水路なんか作るのも面白そうですねえ。
些細なものでも出来上がると嬉しいです。

あ~!!

これ、私買ってもってます(^^ゞ
ジョギングシューズのインソールを作っているお店で売っていたので、買いました。
もう何年も前ですが

歯磨きしながら、乗ったりしてます。
夫には「ま~た変なの買ってきたよ」という目で見られていましたが、これで夫の見る目も変わるかな??

No title

おおっMAMIさんも愛用者ですかあ
結構使ってる人多いんですねえ。
私は体ガチガチなんで、成果でること期待してテレビ見ながらやってます。
たっちさんも変な目で見ないで、やりましょう。
ふくらはぎも強くなりそうですよ
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。