かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > びっくりしたあ~

びっくりしたあ~

今朝はちょっと暖かい感じ
昨日より少し早起きしてウオーキングです。
コースはいつもと一緒。
今日は谷川岳方面は雪雲のようです。浅間山は見えません。
赤城山は少し白くなってるようだが樹氷登山にはいまいちかな?

今日も野鳥を探しながらのんびりウオーキング。
まずはカワラヒワです。
朝早いせいか、なかなかうまく写せずボケボケ…
朝日を受けて黄色い羽根が輝いていました。
もう少しこっち向いてくれたらなあ…

20131214a.jpg

シラサギやアオサギ
冷たいであろう水の中にじっと立って小魚を狙ってます。
これはアオサギと思うんですが、他にも似たようなのがいて…
図鑑で見てもいまいちよくわかりません。ツルじゃない?とhiro…
他のアオサギは首を縮めてるんだけど、こちらはすっくと長い首。

20131214b.jpg

今年初見かなあ?ジョウビタキです。
クリっとした眼が可愛いんですが中々振り向いてくれません。
眼があったと思ったら飛び立ってしまった。
ふられたかな(^_^;)

20131214c.jpg

突っ張り頭のカシラダカ…
似たような野鳥が多く断定できませんが、この頭は間違いないでしょう(^_^;)

20131214e.jpg

突然近くの藪からバサバサっと音を立てて飛び立ち向こう岸に。
お陰で狙ってたカワラヒワが驚いて飛び立ってしまった。
久しぶりに見た雄のキジ。
キジはだいたいツガイでいるんですねえ。
今日もメスは一緒でしたがすぐにやぶの中に消えてしまいました。

20131214f.jpg

午後は、21.5kmです。
サイクリング道路沿いでのんびりとりでも眺めながら…
と思ってましたが、のんびりでも結構疲れて鳥を見る余裕はありませんでした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

私も今日はサイクリングロードでのゆっくりラン、野鳥を見つけながら走りました。でもkyou様のレンズでアップに写っているほど鮮明には見えません。今度は歩いての野鳥観察会でも企画してください。
ところで今回のニューシューズ、走り心地はいかがですか?

No title

HIYOママさん
野鳥、やはり朝晩の食事時の方が多いみたいです。
いまからに時期、増えてくるでしょうからしっかり目を凝らして見つけてくださ~い。
ニューシューズ、半額にしてはいい感じです(^_^;)
2足買ったんで長持ちさせようと交互に履いてます。
フロストバイトまでには足に馴染んで欲しいものです。

No title

バードウォッチングもいいですね^^
先日は、ジョウビタキが我が家の庭でハナミズキの実をついばみつつ地鳴きしていましたよ。

No title

ottyさん
ジョウビタキが来るんですかあ、いいなあ
我が家にはヒヨドリばっかり(^_^;)
それもせっかく育った野菜の葉っぱを食べてしまいます。
これからの季節川沿いでも野鳥が見れるんで楽しみです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。