日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


横浜ブルーライトマラソン

2013年11月15日(金)

横浜の夜景を眺めながら走る。なんと魅力的な大会だろうか。
10kmの部に出走です。

ナイトランということは、当然ながら夜に走るということ。
朝からの大会と違って、夕方まで時間を過ごすのがなんとなくだらけてくる。
いかんいかん、気を引き締めなくっちゃね。
しかも大会は金曜日。
ナイトランというのは、もしかしてサラリーマンランナー達が
仕事帰りにちょっと走ろうかなっていう大会なのかもね。

20131115ya.jpg

みなとみらい線「馬車道駅」で下車
いやあ、駅の名前も格好いいね。そして赤レンガ倉庫まで歩いて行く。
さっそく綺麗な夜景が出迎えてくれる。
受けつけです。
ランタンの明かりのもと、健康チェックと誓約書へのサインです。

20131115yb.jpg

予定より少し遅れて開会式。
昼間は雨が降っていたがどうにか上がってくれました。
夜ランだから晴れてくれなくてもいいけど、雨はねえ…

20131115yc.jpg

みんなの願いが通じたのか雨は上がってくれた。
でもスタートを待つまでは結構寒い。
開会式終了後スタートまで時間があったのでラーメンで腹ごしらえ。

20131115yd.jpg

スタート前の競技説明中「ぼ~~っ」と大きな汽笛が説明を遮る。
すぐ近くに停車していた豪華客船「ASUKA Ⅱ」が出港です。
いやあ、いい雰囲気。さすが横浜!

20131115ye.jpg

スタートは「ショットガン方式」だそうです。
初めての経験。
腕に付けたチップをボタンに合わせると「ピコピコッ」と音が出ます。
一人ひとりお行儀よく整列して順番にスタートです。

20131115yf.jpg

周回コースです。
距離調整の為の周辺ラン+5周。
戻ってくることに応援のhiroにポーズ
周回を重ねるごとにポーズに元気がなくなってきましたが…

20131115yg.jpg

今日は夜景を眺めながらのんびり走ろう。
参加者もビュンビュン走るというよりどっちかというとのんびりモード。
夫婦や恋人等のカップルランも多く、熱々ムードの人達も。
さすが横浜

20131115yh.jpg

ツイツイ景色に見とれてしまいます。
走ってると暑くなってきました。海風が心地よい。
周回ですから、はたして自分がどの位の順番で走ってるのか全然わかりません。
今日は時計を見ず、タイムは気にしないで走ろう。


20131115yi.jpg

のんびり走だったんですが、みんなと走ってるとツイツイペースが上がってるような…
腕時計は見なかったんですが、大観覧車に大きな時計があった。
ツイツイ目が行きます。
おっスタートしたのは何時だから…
いまどの位かかったかな?なんて計算してしまいます(^_^;)

20131115yk.jpg

大観覧車、色とりどりに色が変化し綺麗です。
つい」時計に目がいって「おっ1周 ○○分くらいか?」なんてまたまた計算します。
もしかしたら50分切れるかも…
なんて思うともう駄目です。
ダッシュ!

20131115yj.jpg

もう景色もたっぷり見たし、のんびりランから、タイムアタックへ(^_^;)
最後はダッシュ!
金髪の素敵な外国人女性が走っています。
かなりいいペースで走っている。
すぐ後ろに男性が息を弾ませながら迫ってくる。
よし!エンジン全開!
金髪女性をビューンと追い抜く。
そのすぐ後男性にビューンと追い抜かれる。

20131115yl.jpg

ゴールが見えてきた。ダッシュ!
でも、残念ながらゴールゲートを駆け抜けることはできません。
いったん止まって、リストバンドでボタンをタッチ。
そうです。ショットガン方式は、ゴールは一人ずつしか通過できないんです。
焦って腕時計でタッチしてる人もいました。
ピコピコって音がしないとゴールしたことになりません。
我輩もめでたくピコピコ音を確認。
ぎりぎり50分を切ることができました。
ゴール後お互いの健闘をたたえ「ナイスラン!」と笑顔で握手
爽やか笑顔の金髪女性でした。

20131115ym.jpg

10kmの大会は久しぶり。
自己ベストには大きく達しなかった。
でも、いつもの大会と違った雰囲気で楽しい走りができました。
これで今年の大会参加は終了です。

帰りは居酒屋によってビールで乾杯!
また来年も元気に楽しく走れますように
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。