かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 家族 > 帰ってきました

帰ってきました

義母の49日法要、納骨まで済ませ無事終了。

せっかくだから故郷の大分県中津江村(今は日田市)のおばさんに会おうと義弟から借りた車を走らせる。
残念ながら不在。
このおばさん92歳過ぎてるのに畑仕事したり、ゲートボールしたりと忙しいらしく月に半分位は不在らしい。
全く恐れ入ります。

おばさんを訪ねてきたらしい 庭にいたおじさん。
我輩の親父の名前を言ったら、おうおう、あの息子かいと言ってました。
田舎は狭いねえ(^_^;) 会ったら伝えとくよって言ってくれました。
おばさんにはメモを残し訪問したご挨拶。そして庭にあったカボスを5個ほど頂戴してきました。
あとこんにゃく芋とか栗とかあったけどそれはパス。

子供のころは兄弟で遊びに行って柿や栗、プラムなどよく採ったなあ。
田んぼではフナを捕まえたり…すぐ下を流れる川で魚を捕ったり泳いだり。
懐かしさでいっぱいです。

その後高校生時代お世話になった日田市の酒屋さんへ…
昔のちょっとした事件など覚えていていっつも話題になります。
昔話に花を咲かせお土産に焼酎をもらいました。
一升瓶を群馬迄持ち帰るのは大変でした(^_^;)

20131005s.jpg

夜は昔の職場仲間数名と博多で合流。遅くまで昔話に花を咲かせる。
もつ鍋がうまかった〜。
その後屋台で博多ラーメン、餃子も美味しかった!
いやあ、故郷っていいねえ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

お疲れ様です。
自分も来週、仕事で博多に行きます。
ついでに母の実家であるいとこに会いに耶馬溪に行く予定です。
久しぶりの九州、楽しみです(^-^)

No title

お疲れさまでした

故郷、いいですねぇ
昔の友人知人と酒を飲んだり、懐かしい顔ぶれとお会いしたり
私の場合、今の所が故郷なので、なかなか懐かしいと思うことはありませんが(^.^)

No title

ichikawaさん
出張での博多いいですねえ。
自転車持って行くんですか?出張じゃそうもいかないね(^_^;)
耶馬渓は紅葉にはちょっと早いでしょうが、いとこさんと会えるのは嬉しいですね。

No title

toshiさん
田舎はいいもんです。
子どものころ遊んだ川や学校に通ってた道など思い出多いです。
過疎化でかなり人口減ってますがいつまでも残っててほしいです。
toshiさんはずっと同じところなんですね。
転勤ばっかりしてた我輩としては、いいなあって思います。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。