日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


赤城山 その3

赤城山も主なピークを全山制覇しよう!と思い立ち3回に分けて挑戦することにした。
その計画もいよいよ最終回。
主峰「黒檜岳」への挑戦です。
この挑戦は、29日に参加する「上州武尊山スカイビュートレイル」の練習の一環として計画した。
2回目までは一応トレランもどきで順調に終了。

今回の分はもう時間もないしやめようかなと思っていた。
今から無理して疲れが残ったり足を痛めたりしたら…
そう思っていたが今朝起きたら素晴らしい天気!
これじゃあじっとしてられるはずがありません。
ちょっと遅い出発となったが、赤城に向けて出発。

10時半から登山開始。
コースは駒ケ岳から黒檜をめざします。

20130927aa.jpg

こちらから登ると長い鉄製の階段が二か所ある。
ひんやりした鉄パイプの感触が気持ち良い。

20130927ab.jpg

中腹から小沼を前景に富士山が見えます。
稜線に出たら筑波山も見えていた。

20130927ac.jpg

駒ケ岳は何の変哲もない山頂。
そこからいったん下ります。
トレイルランで走りやすそうな道があった。
でも今日は走りません。足に負担のかからないようにのんびり歩きに徹する。

20130927ad.jpg

いったん下って丸太や木の階段を登ります。これ意外ときついですねえ。
黒檜のほうから登ると岩のごろごろした登りだが、こちらは階段が多い。
どっちが楽なんだろうね。

20130927ae.jpg

黒檜山頂上に到着。平日なのに沢山の登山者です。
ここは見晴らしはあまり良くないのでもう少し先に進みます。

20130927af.jpg

こちらにも沢山の人が素晴らしい展望に歓声を上げていた。
谷川方面、至仏山方面、日光方面の山々が見える。
ちょっと靄っとしているがなかなか絶景だ。
眼前には今度の日曜日に苦しめられる上州武尊山だ。

20130927ak.jpg

下山は赤城神社方面へ下る。
急な下り。石の多い下りは疲れます。
紅葉はまだまだだな

20130927ag.jpg

猫岩までくればもう少しだ。
赤城神社の赤い橋がきれいだ。

20130927ah.jpg

あっという間に下ってきた。
帰りに赤城神社に立ち寄る。
こちらから眺める黒檜山も中々いい感じだ。

20130927ai.jpg

大沼では恋人同士だろうか?アヒルのボートに揺られながら楽しそうだ。
土産物店によって白樺クーヘンを購入。そして途中トウモロコシもゲットし帰路についた。
所要3時間弱の山歩き。
最後はトレランでなくハイキングだったが目的の赤城山の主だった山を制覇することができた。
これでトレラン大会に向け少しは練習になったろうと思う。

20130927aj.jpg


帰宅後上州武尊山スカイビュートレイルのコース図を確認。
距離52.3km  かなりのアップダウンだ。
以前山岳部のコースを試走したが、その時のタイムでは制限時間内での完走はちょっと厳しそうだ。
コース図をじっくり眺め完走に向けての作戦を練った。
登りは急ぎ足で…下りは極力走って…荷物は軽く…休憩は短めに…
計画では11時間ぎりぎりでゴール!
それも当日の天候と気温が問題だな
秋晴れで少し肌寒いくらいの気候になればいいが…
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。