日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


赤城トレラン練習 2

赤城トレラン その2

2013年9月21日

赤城山の名だたるピークをトレイルランで制覇しようと3回に分けて挑戦。
今回はその2です。

コースは地蔵岳から鈴ケ岳、薬師岳と大沼を1周する
予定になかった小黒檜山も行こうと挑戦したんですが道がわからず右往左往で断念

次の2枚の画像はクリックすると大きくなります

20130921b.jpg

約19km、獲得標高差約1,500m。所要5時間28分でした。

20130921a.jpg

暑くなりそうだから早くスタートしようと赤城山に向かった。
しかし、到着直前にアクシデントが…
なんと車の燃料不足で走行可能距離
が「0」と表示された。
家を出るときは140kmと表示されていたので余裕のはずだった。
しかし到着直前に70kmになり、数分してゼロと表示された。
「え~…」ガス欠かなあ?燃料インジケーターはパカパカと点滅を繰り返している。

JAFのお世話に…とも考えたが、とりあえずGSのあるところまで戻ろうと決断。
車はプリウス、ほとんど下りばっかりだから運が良ければ電気だけで走れるかも…
いつエンジンが止まるかと気が気でない。トレラン前から心臓に悪いねえ。

15kmほど下ったかな。GSがあった。
もう少しだ!神様お願いあそこまで止まらないで~
いやあ、無事到着。
車も人間とおんなじ。燃料がなくなったら走れませんねえ。反省。

気を取り直して再び赤城山へ向かい駐車場着。
さあ、トレランその2の始まりです。9時35分スタート
まずは八丁峠経由で地蔵岳を目指す。木の階段は意外ときつい。
もちろん走れるわけないので早歩き。

20130921e.jpg

地蔵岳着 10時8分
山頂からはちょっともやっとした大沼。
これから行く予定の薬師岳方面が見える。いやあ、遠いねえ。

地蔵岳から見晴山方面へ下る。
最初は石のごろごろした道だったが、後半は気持ち良いトレイル。
いったん車道に出たあとちょっと登れば見晴山です。
名前に反して意外と見晴らしは良くない。

20130921f.jpg

次は鈴ケ岳。
途中、今月末行われる赤城ヒルクライムのゴール地点には沢山のヒルクライマーがいた。
みんな頑張ってるねえ。
登山口手前で「こんにちは~」とサイクリストから声がかかった。
Iさんだ。頑張ってね~と声をかける。

20130921g.jpg

鈴ケ岳まではいくつかのアップダウンがある。
鍬柄山を越え大きく鞍部まで下りそして登る。
頂上手前には大きな岩がありわずかで山頂。11時37分着
見晴らしはほとんどない。

20130921h.jpg

ここでおにぎりを食べ一休み。
さあ、腹ごしらえも終わった。
いったん鞍部まで戻り、キャンプ場方面に下る。
この下り誰も歩いていなくってさびしいコースでした。
かなり下って出張山へと登ります。
ここが本日一番気分的にきつかった気がします。
登る途中10人くらいの団体さんに遭遇「頑張ってね~」と励まされるが亀の歩きになってしまった。
丸太の階段は嫌いだあ~。

20130921i.jpg

出張山から先は右手に大沼を眺めながらの気持ち良いアップダウンが続く。
大沼を眺めながら「まだまだあるねえ…ガンバ!」と気力を奮い立たせる。
薬師岳で一休み、おにぎりタイム。
気持ち良いトレイルで陣笠山到着。
小黒檜山から黒檜山への稜線が見える。
そして腰まではあろうかというササやぶの道を下って五輪峠に到着。
13時30分。

20130921j - コピー

予定より30分ほど早い。
じゃあ、小黒檜山登ろうかとコース変更。
車道を下りネットで情報を得ていたおよその地点に到着。
しかし踏み跡は見当たらない。
やめようかなと思ったが付近にブルドーザー道が上のほうに通っている。
林道でも通すんだろうか?まだ掘り起こしたばっかりの荒れた道だ。
右往左往している道を上のほう目指して歩くが行き止まり。
そこからササの密生した斜面を藪こぎでうろうろしてみるが、迷子になりそうな雰囲気で断念。
中腹から五輪峠方面を目指して斜面を下る。

20130921l - コピー

いやあ、小黒檜はもっと詳細に調べておくべきだったなと反省。
峠から駐車場までは舗装路を戻る。
途中黒檜岳への登山口があった。
まだ少し元気あったんで登ろうかなあと一瞬思ったが時間も遅かったんで無理は禁物。
今日の赤城トレラン その2は終了した。

アルバムです↓↓


駐車場9:35…地蔵岳10:08-10:15…見晴山10:30…鍬柄山11:08…鈴ケ岳11:37-11:50…出張山12:50-12:55…薬師岳13:08-13:18…五輪峠13:30…小黒檜登山口?13:40…山中うろうろ…五輪峠14:35…駐車場15:02
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。