かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > トレイルランに挑戦

トレイルランに挑戦

大阪マラソンは見事落選
その結果次第では同日に行われるトレイルランに参加しようと思っていた。
せっかくやる気になっていたのに、落選しておとなしくしてるのは悔しいしね。
で、さっそく申し込みました。

今日図書館に行って「トレイルランニング入門」を借りてきた。
あわせて「トレイルランニング コースガイド」も借りた。
まずは知識の習得からです。(^_^;)
コースガイドは首都圏版だから走りには行けそうにもない。
でも、「ふ~ん、こんなところ走るのかあ。」等々、近くの練習コースを探すのに色々参考になりそうです。

今年はトレイルランに挑戦ってことで3月に仙人ケ岳トレイルランに参加。
お米を5kg背負って走るというユニークな大会。
きょりは17kmと短めですから、トレイルランの雰囲気を味わうには最適でした。
なかなか楽しかったので、他の大会にも出てみようと思った次第です。

今年挑戦する大会、40kmを超える本格的(我輩にとっては}な大会を3つ出場予定です。
それぞれの高低図は次の通り。(クリックで大きくなります)
改めてその厳しさに愕然とした次第です(^_^;)

まずは今月末の「志賀高原マウンテントレイル」
距離40km、制限時間10時間…
志賀高原の名前にひかれ申し込んだが、この高低差、大丈夫かなあ?
あと3週間、もうなるようにしかならないね(^_^;)

siga.jpg

次は、「武尊山スカイビュートレイル」
距離50km、制限時間11時間。累積標高差4500m…
え~富士山に登ってもまだお釣りがくるじゃあありませんか(^_^;)
でも大会要項をみると「3,800m」になっている。
ラッキー、こちらが正解であってほしいなあ。
まあ、それでも富士山以上だけどね。
これは制限時間内完走は無理な気がする。
上州武尊山は以前登山したことがある。かなりきつかった。
あそこを走るなんてその頃は思いもよらなかった。
まあ、山歩きのつもりで楽しむこととしよう。

hotaka.jpg

3つ目は「信州戸隠トレイルラン」
45km、制限時間10時間
これは大阪マラソンに落選したお陰で走れるようになった。
ぜひとも完走しなければ!
以前山歩きした時、鏡池から見た戸隠の山容は感動的だった。
あの景色を眺めながら走れるのかと思うとその日が待ち遠しい。
標高差はかなり厳しいが、3度目ともなればどうにかなるんじゃない?と思う。

tagakushi.jpg

トレイルラン、元々山歩きが大好きな我輩には合ってるかも?
ロードのマラソンのようにタイムに挑戦って感じではない。
山の魅力、トレイルの魅力、素晴らしい景色を見ながら颯爽と走るのは楽しそうだ。
少しでも練習して、颯爽と楽しめるようになりたいものだ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

高尾で、よくトレイルランのトレーニング中の方にお会いしますが、苦しいでしょうに皆さん楽しそうな顔をされています。山と走りを楽しんでいるのですね。
しかし・・この高低差を走るとは@@

No title

ぴとこさん
トレラン、確かに苦しいですが楽しい方が多いです。
でもほんとこの高度差、申し込んだ自分でも走れるか不安です。

>しかし・・この高低差を走るとは@@

登りはほとんど歩きで~す。
急ぎ足の山歩きと思って楽しんできます
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。