日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


まったりサイクリング

久しぶりにhiroとサイクリング
今度の日曜日は市民サイクリングに参加予定。
で、少しは乗ってお尻を鍛えておかなくっちゃとなった次第です。
予定は40~50km、さてどのコースにしよう?
車道を走るのは怖いし、急坂は苦手。
となるとサイクリングロードしかない。

粕川CRと桃の木川CRを組み込んで設定。
まずは粕川CR経由で華蔵寺公園迄。バードウオッチングとツツジの見物。
ムクドリがカエルを咥えて松の木の周りをうろうろ。
もしかして子育て中かも?
ツツジは既に終わっていたが見事なシャクナゲが綺麗に咲いていた。

20130523a.jpg

更に粕川CRを走ってせせらぎ公園に到着。
土手に座ってバードウオッチング。
セキレイが気持ち良さそうに水辺でお尻をちょんちょんとやってます。

20130523c.jpg

さて、次は一般道路を通って大室公園をめざしましょう。
交通量はそれほど多くないのでそれなりに走れる。
しかし…
道を間違ったみたい(^_^;)
hiroにしては結構な坂道が現れたが頑張って上る。
そして快適な下り。
あれっ見慣れたようなところに来たなあ…
hiroのお友達の近くでした。

20130523b.jpg

せっかくだからと顔を見に立ち寄る。
冷たく冷えたリポビタンDを頂き感謝。
大室公園は近いみたいですが、寄るのはやめて前橋方面へ向かう。
そして富田町交差点から桃の木川をめざして一直線に走る。
まずは駒形駅めざそう。
幅広い歩行者・自転車通行可道路があったんで、そこを走る。
初心者には歩道の方が良いだろうが、我輩は余計怖い。
横道から出てくる車は歩道の手前ではほとんど止まらない。
車道に接するあたりまで出てくるので出会いがしらってことも予想され、これが怖い。
まあ、スピード出してないので大丈夫でしょう。
やっぱり自転車は車道をってことをもう少し徹底すべきでしょう。
そしてドライバーへの安全走行の呼びかけや駐車違反をしないようPRが必要と思う。

トラックは職業運転手がほとんどのせいか、速度を落としたり、距離をとってくれたりの配慮がある。
排気ブレーキの音をさせてトラック接近を知らせてくれたり。
むしろ乗用車の方が邪魔だなあと言う感じで、すぐ横を速度落とさず通ったり、クラクションを鳴らしたりが多い。
もちろん我輩も車を運転するので、自転車を煩わしく感じることもある。
でも、自転車は車道をが原則。
お互いがお互いに配慮しあい、道路を共有して安全走行に心がけたいものだ。
特に自転車側で気をつけたいの
は、諸動作時の手信号、左側通行(逆走しない)、信号遵守かな。

20130523d.jpg

駒形駅からは桃の木川CRに入る。
ほっと一息、川沿いで賑やかに囀る小鳥など見ながらのんびり走行です。
龍宮の休憩所でひと休み、そして最後の頑張りで無事帰宅。
41.8kmでした。
お尻は痛くなったみたいですが、これで日曜日の市民サイクリングは大丈夫でしょう。

走ったコース↓ クリックで大きくなります
20130523e.jpg
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。