日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


碓氷峠へ

先日、安中駅まで輪行して碓氷峠をサイクリングと思ったが、都合で中止。
その後、安政遠足侍マラソンで峠コースを走った。
その時新緑の美しさに魅せられて、ぜひとも自転車で走ってみたいと思った。
で、早速走ってきた。

概略のコース図↓  クリックすると大きくなります
20130516h.jpg

安中までの所要時間を考えたら、わざわざ電車に乗らなくてもと自走することにした。
帰路疲れたら輪行できる準備はして行くことにした。

国道17号線は車も多く疲れる。18号線に入ってから安中まではサイクリングロードを走る。
安中に入って先日のマラソンではじっくり見れなかった武家屋敷を見学
(外から建物だけですが)
そして時々18号を離れマラソンで走ったコースを楽しみながら横川駅をめざす。
今日も快晴。妙義山の景観が素晴らしい。

20130516g.jpg

横川駅で色んなところをサイクリングしているという四国の男性に出会った。
いやあ、この方、多分私より年配に見えたが行動力が凄い。
一日100km程度を数日間走るらしい。そんな行程をつなげて日本全国走るみたい。
世の中すごい人がいるもんだね。

横川から関所を見物していよいよ碓氷峠をめざす。
このコース、カーブが多い。183か所もあった。
もっとも一つのカーブと思われそうな所に複数の番号がついているところもあり、
??と思うところもあったが(^_^;)

20130516d.jpg

それを差し置いても結構曲がりくねった道であることは確かだ。
勾配はそれ程でもない。碓氷湖やめがね橋を見物しながら上る。
途中、階段を上って碓氷峠鉄道遺産「アプトの道」を見物。
暗いトンネルは神秘的
路面状況も良かったので熊の平駅迄走った。

20130516e.jpg

そして階段を下り車道に戻り峠をめざす。
いやあ、新緑が綺麗!
小鳥の声も賑やか!
気持ちいいねえ(^-^)

そして峠(標高965m)に到着。やったね。

20130516f.jpg

そこからは軽井沢に出て和美峠から急坂を下って下仁田に出る。
最初は弱気に下仁田から輪行で帰ろうかなと思っていたが、
下りが気持ち良かったのでそのまま走って帰ることにした。
結構向かい風が強くて大変だった。
途中コンビニで「ガリガリ君ソーダ」を購入。
いやあ、この時期定番だね。
食べ終わってスティックを見ると何やら書いている。「1本当たり」だって。
今日は運がいいね。凄く得した気分。電車で帰らなくて良かった。

総距離150.6km、7時間40分でした。

画像と少しの動画です↓
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。