日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


山菜採り

5月14日 晴れ

先日歩いた谷川岳近辺にhiroと山菜採り&バードウオッチングに行ってきた。
目当てはフキノトウ
てんぷらとフキ味噌で食べると美味しいですねえ。固い茎はきんぴらにもできるらしい。
少し時期は過ぎているが、まだまだ山肌には残雪が残っており沢山収穫できた。
他にはタラの芽、こちらは予想外の大収穫。そしてコゴミやワラビ、ヨモギも…
晩酌のおかずはしばらくてんぷらかもね(^_^;)

20130514g.jpg

そしてバードウオッチングでマチガ沢あたり迄歩く。
新緑が綺麗です。
野鳥の声が爽やかに響き渡る。
おっ、綺麗な鳥だ!

20130514h.jpg
ピンボケですねえ(^_^;)

オオルリやキビタキ、コゲラにシジュウカラ、アカゲラ、ヤマガラ、ホオジロなどをみることができた。


20130514d.jpg

花も沢山咲いていました。
純白のこぶし、ピンクのイワカガミやショウジョウバカマ、

20130514i.jpg

薄桃色のイワウチワ、
紫っぽいイチゲ、スミレ、そして綺麗なツツジ。

20130514j.jpg

山を見上げれば白毛門から笠が岳や、武能山方面の稜線、
マチガ沢からは先日歩いた西黒尾根の稜線。

20130514e.jpg

山に登らなくてもこんなに楽しみがあるんですねえ。
それにしても暑い一日だった。ソフトクリームが美味しかったです。

20130514f.jpg
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。