かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 美ヶ原ハイク

美ヶ原ハイク

5月3日~4日 美ヶ原界隈

久しぶりにネット仲間とハイキング&宴会オフでした。
このオフ本当はアカヤシオを見に行くオフの計画が進行していた。
しかし、開花状況や宿の状況でご破算になったんです。
でも遊び好きな仲間は簡単には諦めません。
じゃあ、趣向を変えて宴会オフにしよう。ついでに美ヶ原散策はどう?となった。
宴会オフだけでも大賛成。ってことで久々にhiroも一緒に参加した。

早朝5時すぎに扉峠に向け出発。
8時半前に到着。Tさんと合流し車を1台デポし山本小屋へと向かう。
全員がそろい「お久しぶり~」とご挨拶。まずは牛伏山をめざす。
わずかで山頂。と言ってもなだらかな丘みたいな感じ。
しかし眼前には素晴らしい展望が広がる。
美ヶ原は初めてだが、こんなに素晴らしい景色が見れたんだあと感動。

20130507a.jpg

あれは槍?そうするとあれがキレット?、穂高?
あれはetc…と山座同定に話が弾む。
ひとしきり展望を楽しんだ後いったん小屋方面に下り「美しの塔」へ向かう。

20130507b.jpg

いやあ、開放感たっぷり!気持ちいいねえ。最高!
青空と真っ白な山、白い雲…の~んびり歩いて美ヶ原満喫です。
そして塩くれ場から今日の本命、茶臼山をめざす。
標高差60m、今日の登りは楽チンだあ。
途中、風を避けてお昼です。
色んな差し入れで満腹満腹。みなさんありがとうです。

茶臼山方面からは八ケ岳の雄姿が見える。
浅間山方面も見えるが、各アルプスの山々を眺めるとちょっと影が薄いなあ(^_^;)
茶臼山に到着。はいポーズ!記念撮影をして扉峠をめざす。

20130507c.jpg

眼下に道路が見えてきたが、この下り、意外と長い。
下るだけと聞いていたが、ちょっとした上り返しが何度かあって歩きがいがあった。

下山後は、デポした車を回収し、この道路大丈夫かなあと思うような怖い道路を走る。
道幅が狭く急な下り、そしてつづら折りの道でようやく温泉に到着。
いやあ、やっぱ温泉はいいねえ。

そして今宵の宿に到着。D幹事のご縁のある山小屋です。
さっそく女性陣が持参した食材を使って料理を作る。
我輩は料理は苦手。出来上がったものをテーブルに並べる運び屋と美味しく頂く係を担当しました(^_^;)
霜降りの信州牛、美味しかった~。こしあぶら他山菜の入った焼きそばも美味です。
ビールだ、酒だ、ワインだあ、そして焼酎。
ひと通り嗜んでいたら結構いい気分になった。

20130507d.jpg


結構遅くまで飲んでいたような気がするが、最後は過去オフの写真を交えてスライド映写会です。
10~12年前の写真かな?。いやあ、我輩は若かったんですねえ。
他のみんなも若い!。
太ってる~とか痩せてるとか、髪が多いとかetc…みんな勝手なこと言って楽しんでます。
その後はベッドへ移動。Tさん御夫婦と我が家で仲良く就寝。おやすみなさ~い。
いびきも聞こえず安眠できた。しかし我輩は何か叫んでいたとか。
ほんとかなあ~(^_^;)

20130507f.jpg

朝、当然というか年配の方が多いので早起きです。
今日は各人別行動。
今度は山菜採りでもやりたいねなどと話しながら最後の集合写真。
ロッジの階段に座っての撮影。そしてD幹事の締めの挨拶で終了。
みなさん、またよろしくね~と我輩は神奈川へ向かう。
いったん松本に出て松本城見物。
入場券買う迄30分、場内見学まで1時間待ちだって…
また平日くればいいやとパスしました(^_^;)

20130507e.jpg


そして富士五湖をめざす。いやあ、混んでますねえ。さすが日本を代表する観光地
お昼ご飯を食べるのも1時間以上待ちだとか。ほうとう食べたかったけどこれもパス。
御殿場から箱根に向かって温泉でも入って…これもパス。
コンビニで弁当買って遅めのお昼。
御殿場ICに入る迄はかなり混んでいたがそのあとは割とスムーズ。
無事茅ヶ崎に到着しました。

アルバムはこちら↓
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

美ヶ原、たいへんお世話になりました。
青空が良かったですねぇ。当然、宴会も(^^)

翌日の松本城は混んでいましたか。
昔々に寄ったことがありますが、また、行ってみたいです。

kyouさんが美ヶ原も松本城も初めてというのが意外でした。
松本城の中もぜひ一度見学してくださいませ。

No title

オフ会は楽しかったですね。
360度の展望で、山座同定に忙しかったし、美ヶ原の良さを再発見でした。
しかし、kyoさんは初めて言うので、山屋さんはこういう所より厳しい山歩きが好きなのかと思ったりしました。
また、次回のオフ会はhiroさんと一緒に参加して下さいね。
楽しくお話出来て良かったです。

松本城の天守閣から槍が見えて感激したことを思い出しました。
真っ黒な珍しいお城ですよね。

No title

トラベエさん
ほんとお世話になりましたあ。
もう美ヶ原みたいなのんびりしたところが良いね。
松本城は人気なんですねえ。今度こそ天守閣上らねば。

No title

山百合子さん
 厳しい山も良いけど、こんなのんびり歩けるところも大好きですよ~。またご一緒しましょう。
hiroも楽しかったと言ってます。私の苦手な料理も手伝えますし、また機会があったら遊んでください。
松本城、あんなに観光客多いとは思いませんでした。

No title

今回のオフでは大変お世話になりました。
写真を見ていると私の場合は後姿の方が様になっているようです。美ヶ原は5回目ですが今回のような絶景は初めてです。また来年もオフ会をやりたいですね。

No title

シモンさん
こちらこそお世話になりました。シモンご夫婦の元気さにhiroともども見習わなくちゃって感じでした。
シモンさんは後ろ姿の写真が多かったですね。背中に魅力を感じる男って感じいいですよ(^-^)
様になってますし。もちろん前からもいいです。
私は初めてであの絶景見れて感動です。
また来年もオフやれたらいいですね。楽しみです。

No title

kyouさん
数年ぶりにお会いした皆さんでしたが、愉快な仲間の空気は変わらずとっても楽しいひと時でした。
晴天にも恵まれて360度の景観にも歓声が沸きましたね。
心配していましたが、Hiroさんと私には願ったり叶ったりの
山歩きでした。
このように素晴らしい記録が見られて感動しています。
さすがkyouさん、ありがとうございました。

No title

マダム・和子さん
楽しかったですねえ。
素敵はヒュッテでの宴会も美ヶ原からの雄大な景色も大満足でした。
hiroは下りが苦手なんで心配でしたが皆さんと楽しく歩けたようです。
また機会がありましたらみんなで楽しみましょう。
こちらこそありがとうございました。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。