日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


草津 雪の回廊

先日走った志賀草津道路
感動も新たにアルバムをアップしました。
動画&静止画とちょっとくどいですが(^_^;)

今年の草津ヒルクライムは長野マラソンと同じ日で申し込めなかった。
しかし大会は降雪のため中止となってしまったようだ。
昨年は悪天候で短縮コースで開催されたが、今年は中止。
なかなか思う通りに走らせてくれない志賀草津道路ですねえ。

4月連休前半に行こうと思ってたら降雪のため通行止めになってるじゃありませんかあ
で、今年は駄目かな?と思っていた次第です。
でも見たい!

5月2日、中之条に用事ができた。よし!この機会を逃す手はない。
天気は曇りから晴れに変わっている。風は強そうだが行ってみよう。



草津スキー場の駐車場に車を止めスタート。
快晴です。やったね。でも風が強い。
白根レストハウス辺りまで来ると寒くなってきたので指あり手袋に変更。
そして雨具を着て防寒対策。
この頃雲は急速に流れ晴れたり曇ったり。風が強い。
時々前進を阻まれ倒れそうになる。
周りを見ると樹氷がきらきらと輝いている。
いやあ、絶景!

いったん万座方面の分岐迄少し下りまた登る。
この辺からさらに樹氷が綺麗になった。
また風も一段と強くなってきた。
山田峠…
ここの景色は一番好きなところだ。しかし風が強く一番厳しいところだ。
ディープリムは横風に弱い。
ふらふらと飛ばされそうになる。どうにか耐えるがついにギブアップ
押して行こう…
押していても飛ばされそうで怖かった(^_^;)
どうにか通過して次は本日のメイン「雪の回廊」です。
生憎この頃曇り空…しかし雪の壁は圧倒するほどの迫力で出迎えてくれた。

しばし見物。
こんな時自転車は気軽に止められていいですねえ。
車は停められないので皆キョロキョロとよそ見運転していることでしょう。
ぶつけないでねえ(^_^;)



雪の回廊を堪能したら次は「日本国道最高地点」です。
そしてわずかで渋峠。
走ってる時はそう感じなかったが止まると体がぶるぶる震える。
カレーライスを食べよう。でも手が震えてお金がなかなか出せなかった。
赤い火がメラメラと立ち上がる暖炉。
「あったか~い」
カレーと暖炉で暖まって下山開始です。
標高差約930m…手がかじかみます。
帰りも山田峠は押して通過。ロープにはエビのしっぽができていました。
素晴らしい景色に恵まれた雪の回廊。また来年も走りたいなあ

今回は写真撮ったりが忙しくのんびりとした上りでした。
次回は大会で走りたいものです。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。