日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


古河はなももマラソン

3月24日 曇り、風弱く気温も低めでラン日和
古河はなももマラソンに参加した。

月200kmペースで練習してきた成果はでるのだろうか?
マラソンの教科書等にあるようなビルドアップとかインターバルトレーニングなど工夫はない。
ただ漫然と走るだけなのでそう効果は期待できないが…

前日前々日と10km、5kmと軽く走って気分転換。
そのせいか少し足が重いのと、寝相が悪かったのか少し腰が痛い以外、体調は問題ない。

いつもの3時間走のメンバー達と市内で集合し2台の車に分乗し会場をめざす。
途中少し雨が降ったが予報では曇りなので大丈夫だろう。
7時半過ぎと早めに到着。

20130324a.jpg

桜が綺麗だ。
体育館に陣取り、ゆっくりと準備。その後体育館は大混雑となった。
トイレも大人数の割には割とスムーズだった。
早めに着いてて良かったなあ…心も体も準備OK

曇り空で気温も予報では最高13℃位。
寒いかなと思ったが、走り始めれば大丈夫だろう。
短パンに半袖Tシャツにアームカバーです。スタート前はちょっと寒かったが…
申告タイム順に整列Fブロックです。10時スタートです。

大人数の割には混雑しているものの意外とスムーズ。
我先にとあっちこっちと飛び回りながら先を急ぐ人もいるが流れに逆らわず走る。
次第に混雑も緩和しタイムを見るとちょっと早すぎるペース。
後半大丈夫かなあと思いながらもリズムに乗って走りたかったので特にペースを落とすことなく走り続ける。
途中トイレに行きたくなったが、中々無い…
そうなるとそのことが気になってきてしょうがない。
いつものパターンだ(^_^;)
なるべく水分を控えていたのになあ…
ようやくトイレの表示。いやあ、すっきりした。
気持ちも体も軽くなって、更に調子が良い。

このコースはほとんど平坦(とはいっても最後の方はわずかなアップダウンに苦労したが)。
リズム良く走れる。
ハーフ通過1時間52分…おっ良い感じ。
これで残り2時間かかってもサブ4達成だあ~と早くもぬか喜びです(^_^;)
しかしマラソンをなめてはいけない
このあと25キロ過ぎに猛烈にダメージが襲ってきた。
わずかな上りがきつい…ハンガーノックか?
エイドでは水分はきちんと取ってきたのになあ…
持参した「ザバスピットイン リキッド」エネルギー170kcalを補充。
これは効果が出るのが早い。奇跡的に持ち直した。
気分的なものもあるんだろうが…

少しづつラップタイムは落ちているが、まだ心配するほどでもない。
腰に違和感が出始めたのが少し気になるが…
30kmの壁をちょっと感じてタイムが落ちたが、ここを過ぎればあと10km少し。
30km通過タイム2時間39分。
残り6分/kmで走ればサブ4達成は確実。良し!

しかし、気持ちは折れていないが体は正直だ。
腰の痛みが徐々に増してきた。脚も重くなってきた。左わきの所が擦れてヒリヒリ…
33km付近のエイドで固くなってきた体のストレッチで体をほぐし残りの距離に備える。
そしてザバスでエネルギー補充。念のために糖分補充で氷砂糖を口に含む。
この1km大きくタイムを落とした。
しかし、エネルギー補充と気分リフレッシュでまた軽快なリズムとなる。
「ゴールは近いぞ~、ナイスラン!etc」と沿道の声援も多くなる。
ハイタッチで元気をもらう。
ほんと声援は疲れた体に元気を与えてくれる。最後は気力だ。根性だあ~

いよいよゴールか。しかしその前に競技場の周りを走らなければならなかった。
グッと回りこんで競技場に入る。
最後の頑張り。もしかして3時間45分切れるかも!
ダッシュ!ダッシュ!行けえ…

20130324b.jpg

最後のエネルギーを出し切って両手を上げてゴール!
完走メダルをかけてもらう。
いやあ、やったね。
先着していた仲間と健闘をたたえあう。
そして、10名の仲間がみんなそろった。
マラソンって自分が頑張らないとゴールにはたどり着けない。
でもくじけそうになった時や、更なるタイムをめざす時の仲間の存在は大きなエネルギーとなる。
今回のコースは折返し点が多かった。
すれ違う仲間が見えると、「みんな頑張ってるな」「えっこんなに離されてるの?頑張らねば」
と思ったり、「ファイト!」と声をかけてもらったりで気力がわいてくる。

ひとりではなしえなかっただろう自己記録更新。
みんなありがとう。

ラップタイムの記録です
クリックすると大きくなります  ↓↓
古河130324ラップ

さあ、次は1週間後の「仙人ケ岳トレイルラン」
疲れが取れるかなあ(^_^;)
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。