日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


長石林道

「猪子トンネル近くに長石林道といういいコースがあるよ」と聞いた。
じゃあ、とりあえず行ってみようとさっそく挑戦することにした。

桐生までは車です。
約16km位だから自転車で行けなくはないが、交通量も多く道も狭い。
走りにくいったらありゃしない。
で、車にした次第です。結果、自転車でもそう変わらない時間で到着。
桐生の昭和橋付近にある公園駐車場に止めて出発。
まずはサイクリングロードを走り小俣をめざす。

20130315b.jpg

小俣から石尊山への登山口付近までは大型トラックも多いため要注意。
付近に採石場があるためです。
石尊山から眺めると眼下の山が無残に切り刻まれているのが悲しい。

20130315c.jpg

登山口を過ぎると交通量はぐっと少ない。
小俣フィッシングセンターあたりから少し勾配がきつくなる。
仙人ケ岳への登山口を過ぎると勾配が一段ときつくなりわずかで猪子トンネルです。
照明が少なく暗いトンネルは怖い。
ライトをつけて一気に通過。
その先は快適な下りです。

20130315d.jpg

快適な下りが終わった後はまた上りが待っている。
松田川ダムに到着です。一周しようかなと走るが途中で通行止めだった。
行ったんダムへの上り口へと下り、いよいよ長石林道に入る。
スギ林の中を登る。花粉が心配だ…
スギ林を過ぎると視界が広がりつづら折りの道となる。
いやあ、きついけど気持ちいね。
今日は初めてなので休み休み上る。
本日最高標高かな?500mちょっとです。
気温は10℃位、ほてった体は寒くない。

20130315e.jpg

平日の為か全くサイクリストに出会わない。
こんな人里離れた場所で事故ったりしたらやばいかもね。
いつ発見されるやら(^_^;)
下りは快適。だがカラマツの葉っぱや小枝が道路に落ちており滑って転倒にもなりかねない。
元々下りが苦手な我輩です。のんびり下ろう。
上りでかいた汗がすぐに引っ込み寒いがウインドブレーカー程度で大丈夫だ。
梅田湖に到着。見えているのは根本山方面だろうか?

20130315f.jpg

桐生に到着。コンビニ弁当でお昼です。
上州名物「鳥めし」。旨い!
走った距離は40kmちょっと
お昼食べたからにはもう少し走ろう!

20130315g.jpg

サイクリングロードに到着。出発した駐車場を横目にまた猪子トンネルをめざす。
今度はトンネルを下って藤坂峠方面です。

20130315h.jpg

藤坂峠を過ぎわずかで「名草巨石群」への標識があった。
どんなところかな?行ってみよう。

20130315i.jpg

距離はわずかで到着。大きな赤い鳥居があった。
車止めがあった。自転車通行禁止とは書いていないので脇を通る。
さあ、乗ろうと思ったが坂がきつく乗れない…
急坂からの発進は難しい。技術不足かな?で、押して上る。
勾配は20%くらいありそう。
舗装路が終わると木道となる。
巨石群…なんか期待外れ。(^_^;)

20130315j.jpg

見物後、木道を黙々と自転車持って下る。
そして舗装路に出てようやく乗れた。でも急な下りは快適を通り過ぎて怖い…
慎重に下り鳥居に到着。
鳥居先から先は快適です。
足利に出て途中からサイクリングロードに入る。
この頃は追い風。気持ちいい走りで駐車場に到着。
約91kmでした。

走ったコース↓


アルバムです↓


このあたり標高はそれ程でもないが、いろんな面白いコースですねえ。
我輩の脚力にはちょうどいい練習になるかも。
また色んなコースを組み合わせて走ってみたいなあと思った。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。