日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


諸手続

今日は一日頑張った…
まずは確定申告です。
先日申告用紙をもらってきてたので、記入要領を参考に記入する。
給料・賞与の源泉徴収票…もう貰うことのない給料、なんだか寂しいね。
そして健康保険料等の社会保険料や株の配当。生命保険などの資料etc、
書類どこいったあ~と日頃の整理整頓の悪さのせいで結構手間取る。
自営業じゃないのでそれほど面倒なことではないんだろう。
しかし慣れない事務仕事に頭がパンク状態。
外は寒いのに、我が少ない脳みそは過熱気味。
午前中かかってようやく仕上がりさっそく提出してきた。
払い過ぎの税金が戻ってくるのが待ち遠しいなあ(^_^;)

次は、厚生年金の支給停止手続きです。
失業保険を受給するか、それとも厚生年金を受給するか?
どちらを選択しても良いが、どうせなら金額の多い方がいい。
我輩の場合は失業給付のほうが若干多いのでそちらを選択。
で、年金の支給停止手続きが必要とのこと。
失業給付(150日)が切れたら年金支給に戻る。
しかし、支給再開迄3か月ほど手続きにかかるらしい。
え~、そんなにかかるんじゃあ干上がっちゃうようと訴えた。
「貰ってるときに貯めといてくださいね」だって(^_^;)
以前は失業給付と年金はどちらももらえてたらしい。
現在はどちらか一方のみ。
しかも年金額は年配の人に比べるとだいぶ少なくなっている。
将来の年金制度、今の若い人達のことを思うとあまり贅沢は言えないけどね。

次は「仙人ケ岳トレイルランニング」の申し込みです。
参加費用を振りこもうと銀行に行った。
カードを挿入しパスワードを…
問題発生!なんどやっても「パスワードが違います」だって。
窓口で「パスワード忘れたんですが…」と訴える。
「書面提出してもらえば、確認できますよ」とのこと。
幸い印鑑もあったので早速手続き。
上司の確認などいろいろ面倒なんだろうね。
10分ほどかかってようやく「お待たせ~」と親展の封筒が手渡された。
中には親指の先ほどの紙があった。
「※※※※」と4つの数字。いやあ、かなり適当な数字だった。
これじゃあ忘れちゃうのは仕方ないかもね。
で、早速振込実施。
たった3,800円なのに手数料315円…高すぎ!
さあ、申し込みも終わったし少しは練習しとかなくっちゃね。

最後に車の保険手続きです。
インターネットで見積もり。
今までの保険料は何だったの?というほど安い保険料もある。
あまり保証を削っても心配だし、今までとほぼ同じ内容で見積もり。
それでもだいぶ安くなりそうです。
数社の見積もりを吟味して今月中には決定しなくっちゃね。

いやあ、久しぶりに仕事した~って感じでした(^_^;)
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。