かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > バイク練習会

バイク練習会

2月2日 晴れ
午前中、ITAのバイク練習会に参加です。
走行距離 71.3kmでした。(自宅からの走行分含む)

今日は気温が上がり3月下旬の暖かさになるらしい。こんな天気は何を着て行けばいいのか迷います。
結局変わり映えしない、指ありグローブにロングタイツ、長袖ジャージに薄手のウインドブレーカーにした。

20130202a.jpg

参加したのは11人。
赤城神社の方は日陰は凍結してるかもと思っていたら、コースは平坦な利根川沿いのサイクリングロードとなった。
本日の最高気温は、予報では18℃位になるらしい(^_^;)
もう春はすぐそこまで来ているらしい。
途中で暑くなり指切りグローブに変更。ジャージは汗でびっしょりです。

20130202b.jpg

集団で走るって気持ちいいですねえ。
利根川サイクリングロードは所々に車止めがある。
後続に手信号でその所在を知らせる動作は、そこを指示し指先をグルグルっと回す。
その動作が「モズ」が尾っぽをクルクルと回す所作に似ているのを思い出し、笑ってしまった。
でも手信号って大事なんですよ~笑っちゃいけません(^_^;)
以前、3人集団で後方を走った時、車止めが見えず接触し転倒…
ヘルメットは割れ、股関節を痛めてしまった。
今でも車止めを通過するときはその恐怖がよみがえるほど痛い思いをしました。
それ以来、障害物だけでなく、止まれや徐行等も含めてきっちり手信号をやることにしてます。
集団走行の時は常識ですけどね。

20130202c.jpg

坂東大橋~上武大橋、刀水橋と経由し対岸に渡って戻る。
もう少しすると土手には菜の花が咲いて気持ち良いことでしょう。
早く春が来ないかなあ…
解散後、折角なら70kmを越えようとサイクリングロードに戻って少し走り今日の練習は終了した。

20130202d.jpg

今日は「ひだまり号2世」で参加です。
福岡にいた時はこの「ひだまり号」が活躍。
2世の由来は、交差点付近で自転車に乗った高校生と衝突。
フレームに亀裂が入り同じ型の色違いと交換したことによります。
相手が逆走の状態で急に眼前に飛び出てきたのが原因。すべて非を認め対処してくれました。
金銭的な面では問題なかったが、肉体的にはこの時も痛い目を負いました。
事故は双方にとっていいことはありません。
へたすれば二度と自転車に乗れないことになる可能性だってあります。
より慎重になり、今後も安全走行でみんなと楽しみたいものです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

この日の9時過ぎに利根川CRの新上武大橋付近、走ってました?
数人の隊列とすれ違ったのですが、11人も居なかったので違うかも?

事故は被害者にも加害者にもなりたくないですね
自分がルールを守ったとしても起こり得ますし
ルールを守るのは当然ですが、守っているからと言って油断は禁物ですね

No title

toshiさん、こんにちわ
たぶん10時過ぎだったと思うのでその人達は別人のようです。
当日は結構サイクリストを見かけたんで、どこかですれ違ってたかもしれませんが…
今度あの辺走る時にはきょろきょろと目配りしておきま~す。

自転車事故、ほんと油断禁物ですね。私も何度か危ない目に会いましたのでより気をつけなくっちゃと思ってます。
お互い安全に楽しみましょう(^-^)
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。