かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > まいったなあ…

まいったなあ…

勝田マラソンを数日後に控えてヘマしちゃいましたあ…
右肩と首、腰を痛めてしまった(^_^;)

今朝、自宅の階段から後ろ向きに5段ほど転落。
幸い、我が家の階段上部はL型に曲がっていることと、横幅がそう広くないので途中で止まった次第です。
何でそんなヘマするの~
決して寝ぼけていたわけではありません。
階段をスリッパで上り下りすると突っかけたり滑ったり危ないので、習慣として階段はスリッパ履かないんです。
2階には2階用のスリッパがあり、下るときには階段の手前で脱ぎます。
その時うっかり脱ぐのを忘れたことに気付いて、後ろ向きになって脱いだんですが、その時ずぼらにやったため重心を崩して…

あっと思ったがもう遅い。
体勢を立て直す暇もなく後ろ向きに転倒。その時必死に支えようとして肩を捻ったのかどこかに打ったのか…
定かではないが肩と首が痛い。腰も少し痛かった…
頭は打たなくて良かった~
腕を上げ下げしてみると水平方向に上がる時鎖骨の端っこの方が痛い。
まあ、骨折はしていないようだし大丈夫だろうと自己判断。

これじゃあ勝田を走れるかなと不安になった。
最悪リタイヤ(^_^;)
肩のダメージがどの位走りに影響するか?
じゃあ軽く走ってこようと出発
5km位は肩を小さく振ってゆっくり走る。
それほど問題は無い。
腰の方は今回の打撲より、数日前に痛めたぎっくり腰の方が問題ありそうです。
でも腰は意外とランニングの時は気にならないんだよね。
よし、もう少し早く走ってみよう。肩を大きく振って…

距離が延びるとそれなりに痛くなってきた。その後は一進一退です。
長く走るとどう変化するか…時々肩を上げたり下げたり、首をひねってみたり。
そんなことをしながら走っていたら21kmになっていた。
7分/km位のLSDだったから走れたが、サブ4は厳しいかもしれない。
でもリタイヤは選択肢から消すことができた。
今はインドメタシン配合消炎剤を塗ってます。
hiroが言うには「明日あたり痛みがひどくなるかもね…」だって(^_^;)

まあ、以前肩を骨折した後三角巾をして走ったこともあるんで、走るだけなら問題ないでしょうが…
万全の体調で走りたかったのになあと悔やまれます。
あと3日、激的な回復を祈って体の中から消毒しました。
以前娘婿に頂いた「生酒」

20130123a.jpg

これが美味いんだよねえ(^-^)
大会前はあまり飲まないようにしていたんですが、こうなったら開き直って気分転換です。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

kyou様 打撲に生酒での消毒は効果あるんでしょうか^^;
まぁ心の消毒には効果ありそうですよね
週末は寒くなりそうです。私も完走が目標なので一緒に楽しんでくださ~い

No title

お大事にしてくださいm(_ _)m
大会もあまり無理なさらずにマイペースで楽しんできて下さい

あと別記事のコメントになってしまいますが
榛名山ヒルクライム、お互い頑張りましょー(^o^)
お会いできることを楽しみにしてます

No title

HIYOママさん
はい、もうお酒等飲まないと心の動揺が収まりません(^_^;)
週末は寒そうですねえ。どんな服装で走るか悩みます。
お互い完走めざし笑顔でゴールをめざしましょう。
肩、痛いのどっか飛んでけ~

No title

toshiさん
ありがとうございます。
ほんと何やってんだか…ってこんな自分に怒ってます。
でもいつまで怒ってても自分がみじめになるだけなので、気分転換。
無理せず完走めざして楽しんできま~す。

榛名目指してそろそろ自転車もトレーニング始めなくっちゃね。
こちらこそお会いできること楽しみにししてま~す。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。