日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


フロストバイトロードレース

1月13日 晴れ

今年初のマラソン(ハーフ)大会です。
変った名前ですねえ。そしてコースが米軍横田基地内を走るというもの。
いつも出入りできるところではないし、これは参加しなければと思った次第です。
前日は、英語の苦手な我輩は、なかなか寝付けず…
ちょっと睡眠不足で福生市に到着。

20130113c.jpg

駅の近くの駐車場に停め歩くこと15分位かな?
ようやく基地の入り口、第5ゲートに到着です。(画像は別のゲートです)

20130113d.jpg

米軍基地ですから身分の怪しい人は入れません。
きっちりと身分証明証を確認。そして手荷物は中身をチェック。
人によっては金属探知機で検査もありました。
もちろん同行者hiroも同じように検査を受けました。こちらも無事パス

20130113e.jpg

検査後は英語表記の受付です。
この位なら我輩の英語力でも通じますねえ。
ところどころから聞こえてくる英会話。ちょっと海外旅行した気分。
受付嬢の「頑張ってね」という日本語もたどたどしいのが新鮮な魅力です。

20130113f.jpg

走る前の「ズンダダンス?」
いやあ、ハードですねえ。グラマーな女性がくねくねと爆発するように踊ります。
選手たちも一緒に。
選手の方はタコ躍りみたいですねえ(^_^;)
会場で流れてる音楽もほんと賑やかです。
アメリカって賑やかな国なんですねえ。

20130113g.jpg

スタート前の整列はナンバーに記された順にとあったが、どこにもその場所は見当たりません。
先に並んだものからといった感じで入り乱れてます。
我輩の横にいた集団は、「制限内に帰ってこれるかなあ?」
「2時間半くらいでは走りたいね~」なんて話してました。
手書きのボードが選手の頭の上に見え隠れします。
「スタートまで1分」とと書かれていました。
放送は特になく、突然スタートの号砲が鳴った。
さあ、いよいよスタートです。
でも道路以外の横に大きくはみ出していた選手達がどんどんと割り込んで中々列は進まなかった。

20130113h.jpg

今日の目標は2時間以内完走。
フルマラソンサブ4達成のための5分30秒/Km~40秒のペースを守って、ゴール後どのくらい余力を残してるかを確認するための走りにしよう。
それとせっかく米軍基地内走るんだから、そんなにシャカリキに走らず楽しもうと思った次第です。
今迄の自己記録からするとちょっと余裕のある目標。

20130113i.jpg

スタート位置まで3分位かかって、さあ行くぞ~と気合を入れるが思った以上の大混雑。
何箇所かなだらかな段差(車両のスピードダウンの為かな)があったが、そこで転倒してる人もいた。
転ばないまでも「オットット…」とよろめく人も多かった。
特に注意もなく非常に危険を感じた。転んで早々と棄権も面白くないので慎重に走る。

20130113j.jpg

途中Oさんが声をかけてくれた。
こんな大人数の中でよく見つけてくれましたねえ。ありがとうです。
今日はゆっくり走りますから「お先にどうぞ」と見送る。
給水所は大混雑。テーブルの長さも短い。
これほど大人数の大会としては凄く貧弱。
紙コップを容器にいれて水をすくいとるなどこちらも大雑把。

20130113k.jpg

給水テーブルが押し寄せた選手に押されたのか、倒れてしまうというアクシデントもありました。
でも、そこにいるボランティアの人達の陽気なこと。
英語や変な日本語、ゼスチャーで元気をつけてくれます。
やはりアメリカンって大雑把だけど陽気で元気だね。
紙コップは色とりどりで綺麗でした。
でも後の掃除が大変そう…
みなさん、できれば屑かごに入れてやりましょうね。

20130113l.jpg

トイレが我慢できなくなった…
我慢しながら走るとトイレのことばっかり気になります。
よし、ここはひとまず休憩だ。列に並んで用をたす。
3分ほどロスタイム。でもすっきりした!

米軍機かな。遠くに富士山も見える。
ここはやはり記念撮影ですねえ。
そんな感じで写真撮りながら走ってたら目標達成に黄色信号が点灯。

20130113m.jpg

やばい…2時間は達成しなくっちゃね。
残りを計算すると、めちゃ頑張らなきゃあいけない。
よ~し、後はひたすら走るぞ~
綺麗な金髪の女性のあとを追ってひた走る。
おいて行かれそうになるがここは我慢。根性の走りです。

20130113n.jpg

途中での応援は少なかった。
でも少ない人数でもアメリカ人の人は陽気で元気。大声で元気つけてくれます。
分厚い手でハイタッチもしてくれます。
何か大きな声で言ってます。きっと頑張れ~と言ってるんでしょう。
最後は多くの応援者に迎えられる。
猛ダッシュ!
ゴールです。
目標は達成。しかし余力は少なかった(^_^;)
こんなんじゃフルのサブ4達成は厳しいなあ…
今月末の勝田マラソン、少し戦略考えなくっちゃね。

20130113o.jpg

ハンバーガー…食べたかったけど長~い列。
諦めて列の短いホットドックにエスケープ。
あまりおいしくなかったが安かったので良しとしよう。
ゲートを出ると、凄い人の数。
信号渡る迄かなり時間を要した。
日頃の大会と違った雰囲気の今回の大会。
晴天に恵まれ楽しいひと時でした。

今回のラップタイムをまとめてみました。↓↓
後半は頑張ったねえ~(^_^;)
しかし、めちゃくちゃなペース配分…
クリックすると大きくなりま~す。

20130113a.jpg

一日たった今日、ふくらはぎに筋肉痛…
走った後の余力も少なかったし、日頃の練習ほうほうもう少し考えなくっちゃいけないかもね。
ただ走るだけではだめなんだろうな?
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。