日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


赤城神社初詣ラン

1月6日 晴れ

ITAの3時間走、練習会に参加
年の始めは赤城神社への初詣ランだそうです。
距離は往復25.6km
標高差約450m!
距離はともかく、果たしてこんな坂上れるだろうか?
不安はあったが、のんびり行けば大丈夫だろう。
年初めの試練…頑張るぞ~

前橋総合運動公園に集合。
今日の参加は12名(ちょっと遅れて出発の人も含めて)
風も弱く快晴。気温は低めだが走ってればあったかくなって来るだろう。
今日は着替えや水、嗜好品などを持つためザックを背負って走る。
ザック背負って走るのは初めてだが、それほど違和感はなかった。
むしろ背中があったかくなって良かったです。でも暑い季節は背負うのは無理かもね。

20130105a.jpg

遠くに見えていた赤城神社がどんどんと近くなってくる。
最初横風だったが、赤城に近づくにつれ向い風となる。
赤城颪?…本来の赤城おろしはこんなもんじゃないだろう。
ほてった体には心地よい向かい風だ。

20130105b.jpg

大胡を過ぎフラワーパークが近ずくと次第に勾配がきつくなってくる。
残り4km位かな?
元気のよい二人はどんどんと遠くなっていく。
第2集団で、先頭の背中を追いかけながら頑張る。
途中から松葉の落ちた側道に入る。ツツジの頃にはそれは見事なコースです。
落ち葉で滑って走りにくいが舗装道路よりは脚に優しく走れる。

しかしきつい!
歩くかな?いや、ここで脱落するようじゃ駄目だ。
みんなの息づかいも荒い。みんなきついんだろう。でも頑張っている。
お互い無言だ。
しかし心の中では「頑張るぞ~諦めないぞ。頑張れ!もう少しだ!」と葛藤していることだろう。
一人だったら多分途中で歩きが入っただろうな。
神社が見えてきた。
よし最後のダッシュ!
12.8km 1時間28分でした。
「走ったぞ~」 みんなの笑顔、爽やかです。

20130105c.jpg

たっぷり汗をかいたので着替え。そしてそれぞれ参拝
野球少年かな?それに中学生の陸上部かなあ?中高年のランナーもいました。
色んな人が心新たに今年一年の無事を祈ってるんですねえ。

さあ、戻りましょう。
しばらく下りが続きます。
すぐに遅れて出発した3人と出会った。

帰路は追い風です。調子に乗ってスピード上げないようにしなくっちゃね。
膝を痛めたら大変です。
それに結構な勾配の下りは走りづらい。
こんな坂を走って下るのは初めてです。どんな感じで走ればいいのか分からない。
とにかく転ばないように下りましょう。
今度はトレランもどきでも挑戦して下りを習得するかななんて思いながら走る。

平地に入っても以前追い風です。
でもだいぶ疲れてきました。帰りはスタートも違いちょっとバラバラになったが、我輩は二人組。
色んなことを話しながら走ってると気が紛れます。
ほんと一人で走るより元気が出ます。
最後の100m位かな、ダッシュでゴール!!
無事初詣ランは終了した。
今日はいつもはこわらない太ももの前が筋肉痛です。
やはりハードな下りのせいでしょうか?

参加の皆さん、今年もよろしくで~す。

さて次は、13日に今年初のハーフマラソン参加
米軍横田基地内を走る「FROSTBITE ROADRACE」です。
今回は自己記録は目指さず、フルのサブ4達成ペースで走ろうと思ってます。
そのペースを守り、どのくらい余力があるのかなあって感じで。

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。