日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カワセミだあ~

朝の散歩です
いつものサイクリングロード。最近は公園より川沿いの散歩の方が気に入ってます。
いろんな鳥を見ることができるんですよね

いつもの場所にいるかな?と思ったが留守…
大体3.5km位で折り返しです。
そしていつもの場所に到着
「あっあれ?もしかしたらカワセミ?」
よく見ると、ジャッジャ~ン。
ワセミです
鳥の宝石とも言われるカワセミ。
背中のコバルトブルーが綺麗!

20121230a.jpg

今日はコンデジの電池は大丈夫です。
でもちょっと遠い。デジタルズームで撮りましょう。画質いまいちだが大満足。

帰路はのんびり。小鳥を見つけながら歩きます。
クセキレイかな?尾っぽをチョコンちょこんとやる姿が愛らしいです。
飛ぶ姿も白い羽が綺麗。

20121230c.jpg

ヤマガラかなと思ってたんだが、翼の白い模様で自信がなくなった。
それに顔の白い部分が無い。
顔はルリビタキとかに似てて丸顔。愛くるしい顔ですね。
もしかしたらョウビタキ?

20121230b.jpg

ガラ
シジュウカラやコガラなど似た鳥がいますが、首のまわりだけのネクタイだからヒガラでしょう。
動きが俊敏でなかなかカメラ目線になってくれません(^_^;)

20121230e.jpg

サギ
コサギやチュウサギ、アオサギなど似たようなのがいっぱい。
シラサギと思っていたが、嘴の黄色いのはュウサギのようです。
隣の黒いのはウ。
仲良く並んでました。

20121230d.jpg

最後に、いっつも木の上から獲物を狙う??
ちょっと横眼でこちらを睨んでたがまたしらんぷり。
目の所の黒い模様や尖った嘴が怖いですねえ

20121230f.jpg

他にはメジロやスズメ、ハシブトガラス、モズ?
いろんな鳥を見ることができた。
今度は双眼鏡持って散歩に出ようかな?
ウオーキング約6.8kmでした。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。