日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


走り納めマラニック

スポーツクラブの「走り納めマラニック」に参加しました。
会員じゃないので参加料金(500円)を払って走ります。
コースはいつも練習で走る川沿いサイクリングロードのコース。
いつもの場所、お金払ってまで走らなくっても…
そんなことはありません。多くの人と走ると励みにもなりますし楽しいです。

せっかくだから会場まで走って行こう
5km弱。いい準備運動になりました。
受付をすませると準備運動が始まりました。
これが、あまりなれない動きもあって結構疲れる(^_^;)
やはりこの位走る前には体を目覚めさせないといけないんでしょうね。
こんなこともたまにはこういった集まりに参加していないと身につきませんね。大変参考になりました。

さて出発です。

20121229a.jpg

風もなくいい天気。気温も走ってれば少し暑くなるくらいでちょうどいい感じ。
走り納めですからのんびり走行。8分/km位で走ります。参加者は30名弱かな?
ゆっくりだから疲れないってもんじゃないですね。
日頃のペースと合わないので意外と疲れました。
9km弱走って折り返し点の「忠治茶屋」到着

20121229b.jpg

群馬で有名?な「焼きまんじゅう」です。
大人数が一度に来店ですからお店の人もてんてこ舞い。
いっぺんに入れないので、遅れて着いた人は少し並んで順番を待つ。
饅頭を買って外のベンチで食べる人もいました。
写真にあるのは3個刺しがあんこ入り、4個の分が普通の分です。
我輩は普通を2刺し。
あんこ入りもおいしいですよ。今度挑戦してみようかな。

20121229c.jpg

さておなかもいっぱいになったし帰りましょう。
帰りも同じようなペースで走ります。少し日が陰ってきて肌寒さを感じましたが走れば大丈夫。
LSDってこんな感じで走るんですねえ。近くの人とおしゃべりしながら楽しく走ります。
お土産に焼きまんじゅうをたくさん買って袋をぶら下げて走るつわものもいました。
きっとご家族に喜ばれたことでしょうね。

20121229d.jpg

走る前の注意事項
コースを変えるときは前後の確認、左側を走りましょう。
そんな注意事項、みんなきっちり守ってます。
すれ違う人には「こんにちわ!」と爽やかに挨拶。
それほど広くないサイクリングコース。
お互いが気持ちよく走りたいものです。
そしてゴール。往復で17.3km。
ゴール後はしっかり整理体操です。
疲れをあとに残さないように大切なことですね。
日頃はあまり走り終わってからはやらないんですがこれも勉強になりました。

20121229e.jpg

さて、今度は一人で家まで帰らなければなりません。
結構足にきました。日頃あまり痛くならないところに微妙な違和感。
やはり走るリズムが違うと、体への変化も違うんですねえ。
色々と変化をつけた練習が大事なのかも…
カワセミいないかなあと思ってたんですが、今日はヤマガラでした。

総合計27km、好今月の目標達成だ。
というわけで今年は走り納め(多分)。で簡単に総括です。
★年間走行距離
 1,608km
★月間走行距離
 50km未満     1回
 51~100km未満 4回
101~200km未満 3回
200km以上     4回
★大会参加回数
ハーフ         2回
フル          4回
ともに自己記録更新することができました(^-^)
★怪我     
特になしですが、慢性的に痛くなる膝や足裏の痛みは改善が見られない
★反省点
ペースが守れず後半にへたること
★来年の目標  
1.もうこれ以上の記録更新は難しいかなと思われる。年だし(^_^;)
  で、タイムはそこそこにして楽しむ走りにしたいと思います。
2.とはいえ、長野マラソンだけは4時間切ること
3.東京マラソンに当選すること
4.怪我をしないこと  

では、ランニング愛好者の皆さん、また来年も楽しく走りましょう。
よいお年をお迎えください     
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。