かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > バードウオッチング

バードウオッチング

ランの練習コースである近所のサイクリングロード
先日、綺麗な色をした「カワセミ」を見かけたんです。
その時撮った写真…
コンデジのデジタルズームで画像はザラザラ…
ほんとカワセミなの~?って感じですが、本当にカワセミです(^_^;)

20121227f.jpg

しばらく同じところを飛び回って可愛らしい姿を堪能しました。
で、また見れるかなと行ってみました。
今日右腕のギブスがとれた孫も可愛らしい鳥達に大はしゃぎです。
大きな声で「ワーイワーイ、可愛い!」などと叫ぶので、シラサギやカモが迷惑そうに飛び立ってしまいます(^_^;)

20121227a.jpg

カモも久しぶりの暖かい日差しに気持ち良さそうに日光浴です。
綺麗な羽根模様を見せてくれます。
優雅に泳いでいるように見えても、水中では必死に足ヒレを動かしているんですねえ。

20121227b.jpg

首に白い輪のあるのは雄のマガモかな?
人間は女性の方が美しいんだが、鳥の世界は反対なんですね。
綺麗な羽根の色が太陽の光にあたって更に綺麗に見えます。

20121227c.jpg

頭にひげ?のある綺麗な鳥を見つけました。
この鳥は何だろう?あまり見たことがありません。
まさか孔雀じゃないでしょうが気になります。
帰って鳥の図鑑見たんですがまだ分かりません。

20121227d.jpg

他にはセキレイやスズメ、アオサギ、モズ?、ひよどり等を見ることができました。
残念ながらカワセミは今日はお休みのようです。
多分このあたりに住んでいるとは思うんですが…

20121227e.jpg

遠くに目を凝らすと、冠雪した真っ白な山々が見える。
先日歩いた谷川岳です。
いやあ、目の毒。あの日は全く視界が無かったかったのにねえ…
明日また登ろうかなと思って天気予報見たらあまり良くない天気。
中々うまくいきませんねえ
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。