かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 一カ月ぶりかなあ?

一カ月ぶりかなあ?

天気予報は快晴!
赤城山に樹氷でも見に行くかなあ?
朝起きて黒檜の頂上付近を眺めたが、白くは見えない。
念のため双眼鏡で確認(^_^;)
冠雪した様子もなく樹氷が見れないならやめよう。風も強そうだし…

で、久しぶりのサイクリングとした
「島村の渡し」方面に走るかな?
サイクリング道路に出ると、谷川方面の山が白く輝いている。

20121207a.jpg

榛名山から赤城山方面、こちらの景色は最高だ。
よし、前橋方面に走ろう
風もそれほど強くなく快適に走る。

20121207b.jpg

前橋が近ずくにつれ谷川岳が大きく見えてくる。
赤城山のなだらかな稜線はいつ見ても美しい。
浅間山も真っ白に冠雪していた。
今日は赤城の樹氷は残念だったが、この天気なら谷川岳も良かったかも。
真っ白な山容、いいなあ。

20121207c.jpg

せっかく前橋まで来たので、Tさんに電話。
在宅していたら顔でも拝んで行こうと思ったが、残念ながら所用でお出かけだった。
桃の木川サイクリングロードを離れて県庁に向かう。
そこからグリーンドームや榛名山を右手に眺め、利根川サイクリングロードに入る。
利根川サイクリングロードは、竹の根っこのせいかところどころ路面が波打っている。
また車止めが多いのでよそ見は厳禁だ。
風が強くなってきて追い風でビュンビュン走る。
途中の休憩所でひと休み。
男性が、やれやれ強い向かい風だなあ、大変だと前橋方面に走って行った。
私の方は快適な追い風です。
坂東大橋を過ぎて島村の渡し付近の休憩所まで約20km以上の追い風!

20121207e.jpg

追い風はやっぱいいねえ。スイスイです。
対面を走って来るサイクリストは必至でペダルを回している。
休憩所でひと休み。風の音がピューピューとなってる。
さて、あと9km…
ここからは強い向かい風と勝負しながら走る。
先ほどまではペダル回さなくてもスイスイだったのに、今は回すのをやめると押し戻されそうです(^_^;)
この頃からお尻が痛くなってきた。
この位の距離で痛くなるなんて…
自転車も乗らないとお尻が弱くなるんだなあと実感。

20121207d.jpg

63.3kmでした。
向い風は厳しかったが、久しぶりのサイクリングは楽しかった。

この記事を書いていたら、かなり強い揺れ!
久しぶりの強い揺れで怖かった。こちらは震度4。
宮城県には津波警報が発令。
テレビでは今も避難を呼びかける放送が続いている。
大きな被害の無いことを祈るのみです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

お電話していただいたのに申し訳ありませんでした。

その後、パソコン画面の前で冷や汗をかいてきました。
今時の試験ってパソコンと向き合うんですね。

紙上の活字じゃないと問題が頭に入らないのですよ……イヤァ、事前準備のことは棚に上げて憤ったのでありますよ(^^;

数日後に結果は出るのですがヤバイかも(^^;

そんなわけで、今日は会えなくて残念でした。
これに懲りず、また、電話ください。

今日は浅間も谷川も白かったですね。
ドライブ中、ボーッと眺めてました。

No title

Tさん、
お忙しいところ失礼しました。お顔を拝めなかったのは残念でしたがまたの機会によろしくです。
それにしても人生いつまでも修行…というか積極的に挑戦の姿には敬服します。
パソコンの文字が見える間は頑張ってください(^_^;)
ほんと谷川岳の真っ白な姿クッキリでしたねえ。
行きたくなったでしょう?
Nさんと行く時は声かけるんで都合付いたら行きましょう。

No title

この季節に自転車に乗れるなんて羨ましいです。旭川は昨夜から激しく雪が降って今日の夕方までに30センチ余りさらに積もりました。今年も雪が多いみたいですね。

No title

shinnosukeさん
寒さに負けない根性さえあれば、こちらはほぼ一年中乗れます。
北海道、紋別辺りは大雪みたいですねえ。
雪掻き大変でしょうが頑張って冬を乗り切りましょう。
近場で歩くスキーなんか楽しめそうですね(^_^;)

手首、その後大丈夫ですか?
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。