かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

師走

12月の目標は、先月同様200kmとした。
今月は珍しく大会参加の予定が無い。
ということは、「ま、いいか」ってことで練習がおろそかになる。
ついつい気が緩む中、目標に向かって頑張るのだ。
200kmということは3日で20kmのペースでようやく達成する。
これはなかなか大変な数字だ。
今日は6日…今月は出足から遅れているなあ
そんなことを思いながら走りに出た。
コースはサイクリング道路沿いです。
コース選択はその日の気分や風の向きで選ぶ。
いつも同じコースでは練習も単調になり飽きてくる。
平坦だったり、周回コースだったり…未知のコースだったり…
風は行きが向い風が良いかな、それとも帰りが向い風?
気分によってそれらを組み合わせて走ります。
でも走ってる時に気分が変わってコース変更も度々…そんな感じで気楽に走るのも楽しい。

今日は最初は風もなく青空で気持ち良かった。
川で日向ぼっこするカモやシラサギでも見ながら走ろうとサイクリング道路沿いです。
浅間方面がくっきり見えるが谷川岳方面は雲の中。

20121206a.jpg

途中から風が強くなってきた。
砂埃が待っており、口の中がなんかじゃりじゃりする。気持ち悪~
15kmほど走ったところでSさんに出会った。
我輩よりだいぶ高齢なのに頑張りますねえ。少しおしゃべりして分かれる。
そのあと公園内の芝生の上を走る。高齢者がたくさんゲートボールに勤しんでいる。
こんな光景見てると世の中平和だねえ。今のお年寄りは恵まれているなあと思う。

年金、福祉、原発、消費税等を争点とした衆議院選の真っ最中。
選挙カーが走り去る。
こんなお年寄りたちもそうですが、若者たちが暮らしやすい世の中にしてほしいものです。
そんなことを思いながら帰路につく。
残り5kmほどは凄い追い風で体が浮くような感じ。
終わってみれば21kmを超えていた。

孫が先日手首を骨折して治療中。ローラーの付いた靴で遊んでいて転倒したらしい。
あれって危ないんだよね。気いつけてねと注意してたんですが…
今日は、娘が仕事なのでhiroが病院に連れて行った。
まあ、手術は必要ないとのことでそのうち治るんだろうが…
通院後は我が家でのんびり。
その時孫が作った「フラワーアレンジメント」です。
そろそろクリスマス。サンタさんのプレゼントを期待しているんだろうか?
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。