日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


群馬県民マラソン

今季初めてのマラソン大会です。
群馬県民マラソン。
快晴でした。
足裏の痛みが少しあるが体調は良好。
10月の練習も月間走行距離200kmを達成して臨んだ大会でした。
しかし結果は…

20121103aa.jpg

会場近くの駐車場に6時20分頃到着。
まずは受付をして車に戻り準備。開会式まで時間を過ごす。
朝食もトイレもすでに済ませて余裕です。気温は結構低いが心配された風はほとんどない。
服装は短パン、Tシャツ、そしてふくらはぎサポーターにアームカバー。
太ももの露出部には温感クリーム、脇下や足の指、足裏、股には白色ワセリン。乳首にはバンドエイドです。
バナナ2本食べて、ヴァームをグイっとやる。

20121103d.jpg

開会式後、スタート位置へ移動。
これが1km位あるんです。ウオーミングアップにちょうどいいですねえ。
ちょっと希望を持って1時間30~45分のところに並びます。
目標は1時間45分以内。調子良ければ自己記録更新を狙って…
体調やその他の条件も今迄何かしら不安を抱えていた大会に比べるといい方だ。
ひそかに記録を狙う(^_^;)

20121103e.jpg

8時30分スタート。
パン!とスタートの景気よい音は無かった。
何でもピストルが無かったようです。で「よ~い、スタート」の声でした。
和やかに笑いが起こる。

20121103h.jpg

ぞろぞろとスタートです。
計測開始地点まで1分ちょっとでした。
さあ、頑張って行ってきま~す。

今日は気合を入れて走る予定なので、携帯やデジカメは無し。
ただひたすら走りに専念です。
で、以後の写真は無し。

最初は混雑しているのでスピードは上がらず。
最初から飛ばすと後半にガクっとくるので、この位がいいかもね。
とは言うものの練習では走ったこともないような5分30秒/Kmを切るスピードです。
3km迄はそんな感じでぞろぞろと進む。
その後4分台後半となり少しスピードが上がる。
でもこのスピードでは自己最高記録は無理…
普通は調子の上がる中盤の10km位までのタイムが意外と伸びない。
目標はやはり1時間45分以内としよう。
飛ばしすぎたら途中で玉砕しそうだもんね。
やはり日頃スピード練習していないせいか、なかなか波に乗り切れない。
今後の練習をちょっと見なおさなくちゃいけないかななどと思いながら走る。

前を行く女性が中々いい感じで走っている。
横を走るおじさんもいい感じ。
この二人にくっついて行こう。くじけそうになるが我慢の走り。
15kmあたりで左足の裏が痛くなる。
いつもなら10km位で痛くなるんだが今日はスピードが速いのに持ちこたえている。
膝も痛くならない。
体は頑張っているんだ。心も頑張らなくっちゃね。
15kmを過ぎた頃、時々練習会でご一緒するSさんが前を走っていた。
良しついて行こうと思ったが、Sさんの走りは快調。ついに見失った。
次にDさんが後方から追い上げてきて「頑張ろう!」と言い置いて走り去って行った。
二人とも後半に強いなあ。

県庁が見えてきた。
帰ってきたという感じに少し元気つけられたが、なかなか近づいてこない…
ちょっとペースダウンになったが残りわずか。ここでくじけるわけにはいかない。
県庁を過ぎると10kmコースの参加者と一緒になる。

結構ゆっくり走っている人が多く、走りにくくなる。
ペースが乱れそうになるが、接触して転ばないように注意して走る。
グリーンドーム横を過ぎるともうわずか。

20121103f.jpg

スタジアムへ帰ってきた。入口にはたくさんの応援者の列が続く。
時計を見る。
ネットタイムで45分切れるか?ぎりぎりのタイム。
最後の力を振り絞ってダッシュ!
最後のコーナーを回りゴール!hiroがゴールで出迎えてくれた。
45分切れたかな?微妙な時間です。

20121103g.jpg

完走証で確認…やった~!!
自己最高記録には6分ちょっと及ばなかったが、第二目標は達成できた。

20121103c.jpg

風が強くなってきた。
ゴール後大抽選会。
結局な~にも当たらなかった。毎度のことですが(^_^;)

20121103a.jpg

↓↓ラップタイムです。クリックすると大きくなります。
(距離が少し長いのはGPSウオッチの精度と思います。で、ラップタイムも少し誤差はあります)

20121103kenminrap.jpg

スタート時の混雑をどう潜り抜けるか?そして後半のスタミナ切れをどう克服するか?
そして全体的にはもう少しスピードアップが今後の課題かな?
今度の大会は今月末の「つくばマラソン」フルに挑戦です。
4時間を切るには、5分40秒ペース…
今回の走りの状況ではちょっと無理かな?
反省をしっかり行って、課題解決。楽しく走れるよう頑張って練習しようっと。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。