日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


北海道の旅 最終章 小樽~積丹半島

いよいよ最終章です。
美瑛サイクリング、2日間で160km無事完走。
その心地よい疲れの中、今宵の宿小樽に向かう。
宿は小樽運河のすぐ近く。値段の割に立派なホテルでした。
まずは小樽運河見物。夜景に浮かぶ景色はいいですねえ。
そのあと市内見物して居酒屋で夕食。
小樽と言ったらやっぱり魚ですねえ。
「イカください!」
「今日は入荷してないんですよ~すみません…」
残念(^_^;)、日曜日だからかもね。
ま、その他にも海の幸は色々とあります。
たっぷり堪能し北海道最後の夜を満喫する。(後一日あるけどテント泊なんです)

201209ha.jpg

朝、再度運が見物。
早い時間から観光客が沢山いました。
人力車に乗って観光してる人もいます。
一度乗ってみたいなあと思うんだが、なんかちょっと恥ずかしい。で、今回もパス(^_^;)

201209hb.jpg

市内観光のあと積丹半島へ向かう。
途中、「水中展望船 しゃこたん号」で観光です。
乗船まで時間があったので、岸壁散策。
美味しそうな「いか」が干してあった。
炭火で「焼きたこ」。美味しかった~

201209hc.jpg

海中にはウニがいっぱい。荒波打ち寄せる海岸の景観を見物。
しかし波が荒い。ちょっと気分が悪くなってしまった。

201209hd.jpg

カモメがたくさん寄ってきます。
よく知ってるんですねえ。手に持ったパン屑をカモメに。
ビューンと飛んできてパクっ!うまいもんですねえ。
カモメと一体になった感じは興奮します。でも怖かった(^_^;)

201209he.jpg

そのあとは積丹半島島武意海岸。
いやあ、何とも言えない美しさ。澄み切ってます。感動!

201209hf.jpg

次は神威岬。灯台のある先端までは行けません。
途中「女人立ち入り禁止」の門がありました。でも安心ください。
今は問題ないそうです。

201209hg.jpg

そして海を眺めながらお風呂です。
「岬の湯 しゃこたん」
露天風呂から眺める夕日は最高!でも今日は曇ってて夕日は期待できない。
泊まりは温泉の下の海岸沿いにある「道営野塚野営場」の予定だった。
でも、季節外れなのか寂しい景色…
周りには空き家があるが、ガラスが割れてたり異様な景色。
こんなところでテントでは泊まりたくありません。
で、余市方面まで戻り、道の駅で車中泊としました。
夜中、かなりの雨。
最後の夜は、車の屋根を打つ雨の音のなか眠りにつきました。

201209hh.jpg

途中、積丹町で北海道最後の海鮮丼を堪能する。
中々旨い!高いけど(^_^;)

201209hi.jpg

さあ、帰ろう。ボチボチ家が恋しくなってきた。
小樽港まで戻りフェリーに乗船。新潟港迄、約20時間の船旅です。
映画見たり、ぼ~っと海を眺めたり…
カモメが「また来てね、北海道」と見送ってくれました。
いいねえ、船旅って。
新潟に早朝到着。関越道経由で戻りました。
北海道も暑かったけど、群馬はそれ以上の暑さだった(^_^;)

いやあ、北海道、やっぱいいねえ。
来年も行きたいねえ。次はオホーツクサイクリングの時期?
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。