日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


北海道の旅 その3 登別温泉

今日は登別温泉です。
大沼を出発してほどなく雨模様。
高速道路に入ると猛烈な雨が降って来た。
時々対面通行になる高速道路、雨の時は怖い!ゆっくり走ろう。
しかし雨はそう長くは続かなかった。
まずhiroの好きな水族館です。

20120919t.jpg

欧州の城を模した水族館。
変な生き物展が催されていた。
あまり見たことのない展示に新鮮さを感じる。

20120919u.jpg

ペンギンの行進があった。あまり暑いので短縮コースに変更。
ペンギンもこの暑さは大変みたいだ。
「ペンギンは鳥類の仲間ですが、足の指は何本?」と飼育員から問題が出された。
どうみても3本ですが、よーく見るとあと1本あるじゃあないですかあ。
ほとんど役にたってない様な指ですが(^_^;)



アシカやイルカのショーはいつ見ても楽しい。
よくあんな芸を覚えるなあと感心する。
イルカがわざとらしく水槽の際で「バッシャーン!」と水柱を立てる。
跳ねた水が観客席まで飛んで遠足?で来場している小学生から大きな声や悲鳴があがる。
それを楽しむかのように何度もイルカが「バッシャーン!」
子供達を見ている方が面白かった。

回遊するイワシの大群、餌付けのショーです。
実際見るのは初めての光景。凄いの一言です。迫力ありました。

20120919s.jpg

さあ、温泉めざしましょう。
でっかい鬼に迎えられて温泉に到着。
巨大な温泉旅館。お風呂が数えきれない位あります。
美人の湯、美肌の湯etc み~んな入りましょう。
夕食の後にもう一度、そして朝にもう一度。
温泉三昧でした。

20120919w.jpg

翌日はどうしてもhiroが行きたいという石狩のある施設を見物。
その後旭川経由で層雲峡をめざす。

20120920a.jpg

石狩へ向かう途中の海辺でしばし休憩。
海が荒れています。かもめが海を眺めて並んでいた。
何を考えているんでしょう?
浜辺を見ると男性が砂に潜って寝ていた。
鹿児島の指宿などで見かける「砂風呂」のような感じ。
もしかして砂の中は温泉でも湧いてるのかなあ?
気持ち良さそうに寝ていたので聞くこともできませんでした。

20120920b.jpg

途中のヒマワリ畑。
今頃ヒマワリ?夏に咲くヒマワリよりかなり小ぶりです。
後で聞いたところによると、畑に混ぜて肥料にするんだとか。

層雲峡キャンプ場に到着。
広々として気持ち良いキャンプ場です。
管理人もいてテント500円です。
「利用者が少ないけど、熊は大丈夫ですかねえ?」
「この前出たけどねえ。まあ大丈夫とは言えないけど、大丈夫でしょう」だって
何とも心配です。

20120920c.jpg

クマが来たらすぐに車に避難しよう。食料は車にきちっと納めようとhiroと打ち合わせ。
遅くまでお酒を飲んで過ごしましたが、そのうち寝てしまった。
ガサガサっと音がしたような気がする。
たぶんリスだったんでしょう。
少し肌寒いが、気持ち良い朝を無事迎えることができた。
hiroはクルミをたっぷり拾ってました。

さあ、次は紅葉求めて「高原温泉沼巡り」です。
その4へ 続く
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。