FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 万座ヒルクラ その1

万座ヒルクラ その1

嬬恋・万座ハイウエーヒルクライム
2012年9月9日

いつもダラダラと長い文章(^_^;) で二つに分けました。
今回はその1です


記念すべき第一回大会に参加しました。
このコース、普段自転車は走ることができない有料道路です。
距離約18km、標高差約941m、平均勾配約5%とヒルクライムとしてはビギナーやファミリーでも参加できるという大会です。
主催者からすればみんなに楽しんでもらうのは当然ながら、地元振興に役立ってほしいとの思い入れたっぷりの感じでした。入賞者には特産のキャベツたっぷり贈呈。表彰式会場のおもてなしでは地元産のキャベツやトウモロコシ、おしるこ、ポテト、饅頭etcを堪能。村長さんの表彰式でのユニークな挨拶などを含めて楽しめました。

コースも緩やかで景色もいい…
でもやっぱり坂を上るのはきつい。ヒルクライムだから当然ですけど(^_^;)

受け付けは前日です。そして当日のスタートは10時…
なんともはや、のんびりとしたものですねえ。この時期もっと早めにしてほしかったですが、地元振興やゴール付近の宿泊者や宿の都合を配慮した結果でしょうか?
我輩は自宅からそう遠くないんで当日受付がありがたいんですが、お陰で草津で泊まることになりました。といっても草津道の駅で安上がりの車中泊。西の河原大露天風呂や白旗の湯(共同浴場)で汗を落としました。
20120909b.jpg

道の駅で車中泊してる人多いですねえ。立派なキャンピングカーやワンボックス、普通の乗用車入り乱れて見かけました。草津では日曜に熱湯マラソンという催しがありその参加者たちもいたんでしょうね。
朝が遅いのでゆっくり寝れました。

朝です。会場に8時頃到着。ゴール付近は17℃位だそうです。ヒルクライムは下りは体が冷えるのでゴールまで荷物を運んでもらいます。それからスタートまでが長い…そして暑い!青空、ガンガンと照りつける太陽。待ってる間に疲れました。

20120909c.jpg

10時前になるとコンペティションクラスの人達がスタートの準備です。我輩はスポーツクラス。この違い良く分からなかったが、コンペクラスの人達は「タイム命!」の人達が多そうです。計測はクラスごとの一斉ヨーイドンから始まるらしい。スポーツクラスの方は各個人がスタートラインを切った時点から計測だそうです。

20120909d.jpg

ようやく順番が回ってきて、メイン会場からいくつかの集団に別れ、まずはハイウエー入口のスタート地点まで移動です。ここまでが結構な坂!ウオーミングアップにちょうど良いかな?ここでだいぶ息が上がりました。
そしていよいよほんとのスタート位置です。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。