日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


赤城からっ風街道

9月3日 晴れ

今度の日曜日は「嬬恋・万座ハイウエーヒルクライム」です。
参加案内がなかなか来なく不安でしたがようやく届きました。
第一回大会、そして日頃は自転車は走れないコース、比較的緩やかな上りということで楽しみです。

さて、少し練習しておこうと赤城方面をめざす。
今日は初めてのコース、大間々方面から赤城のすそ野を走って渋川まで走りました。
最初は赤城神社あたりから下ろうかとも思っていた。
でもせっかくここまで上がって来たことだし、時々話に聞く渋川までの道はどんな感じだろうと頑張って走ってきました。

20120903a.jpg

大間々までは平坦なコース。結構車も多いので注意しながら走る。
R353に入り徐々に高度を上げていく。
途中「関の磨崖仏」という案内板があった。
ちょっと見学して行こうかな?小川が流れ木陰が気持ち良いところにありました。
凝灰岩に3体の仏像が彫られていた。

20120903b.jpg

当初はR353を走る予定だったが、途中からっ風街道への案内があった。
からっ風街道を最初から走ったことはない。よし、こっちにコース変更だ。
乗っけからかなりの勾配だ。353走ればよかった…
と少し弱気の虫がでてくるが、坂上りの練習だ!ガンバ!と自分を奮い立たせる。

20120903c.jpg

からっ風街道は適度なアップダウンが続く。
疲れるが気持ち良いコースです。上の写真はお気に入りのコースです。
赤城神社に到着。冷たい水を補充して先をめざす。
腹が減ってきた。脚も重くなってきた…

20120903d.jpg

赤城ヒルクライムのコースに合流。信号待ちしていたら焼きモロコシの幟が目に入った。
「一本くださあ~い!」
いやあ、うまい! やはり赤城のトウモロコシは一流だね。
少し元気が出ました。さあ、ここからは未知の道です。

20120903e.jpg

信号を過ぎると思いっきり上りが待っていた。
いつも眺める赤城の山の形がどんどんと表情を変える。
道路沿いにはトウモロコシ畑がいっぱいです。
この道は意外と大型トラックが通る。17号の抜け道にしてはちょっと離れ過ぎてるけどねえ。

20120903f.jpg

初めての道は新鮮です。一本一本の木々も新鮮に見える。
まだからっ風街道と言う案内があったが、どこからどこまでがからっ風街道なのかなあ?
山裾の走りがようやく終わり赤城ICです。

20120903g.jpg

インター付近からの眺めは最高。大きくカーブして豪快に下り道も気持ち良い。
あっという間に敷島駅に着いた。
ここから渋川の大正橋をめざす。
橋横のコンビニでお昼です。おにぎりをぱくつく。
それにしても暑い!

20120903h.jpg

暑いときにはコレ!
「ガリガリ君」です。ひゃあ~冷たくって美味しい。帰路の元気が出ました。
ここからはサイクリングロードを走ります。
向い風…

途中休憩所でコーラをガブガブっとやる。疲れた時に炭酸飲料はほんとおいしいね。
利根川沿いに走るサイクリングロードは快適です。遠くに赤城山が見える。
あんなところ走って来たんだなあと、距離はそれ程でもないが感激です。

20120903i.jpg

県庁と赤城山、そしてグリーンドーム。
中々いい景色です。
坂東大橋までず~っと向い風は辛かったが島村の渡しあたりから追い風となった。
途中少しへたれたが最後は元気にフィニッシュ。
久しぶりの100km超の走りに満足の一日でした。

コースは次の通りです↓↓ 
もっと走りこんでこのコースもっと楽しく走れるようになったらいいなあ。
小刻みなアップダウンが意外と疲れました。

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。