日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


箱根旧道に挑戦!

2012/8/7

一人暮らしの息子の慰問に茅ヶ崎に行ってきました。
夕方海岸に海を眺めに行く。
富士山の素晴らしい夕焼け。いやあ、いいねえ。
打ち寄せる波が引いたあとの砂浜に映る黄金色の輝き。
海無し県の群馬県民としては、なかなか味わえない光景だ。
しばし波の音を聞きながら佇む。海っていいなあ。

20120806.jpg

茅ヶ崎に来たらぜひ行ってみたいところがあった。
箱根旧道を自転車で上りたい!



本来なら茅ヶ崎から自走で行きたかった。
しかし初めての地でもあり、また暑さが予想される。
無理はよそう。まずは様子見と言うことで近くまで車利用。
国道一号線で酒匂川をめざす。
サイクリング道路沿いに無料の駐車場があった。

さあ、初めての箱根、のんびり観光しながら上ってみよう。
国道1号線で小田原を経由し箱根方面に走る。
快晴だったが、山の方は雲行きがあまり良くない。
畑宿方面への分岐。県道732号、旧道です。
この三枚橋から約11km、標高差約700m、平均勾配約6.6%だそうです。
さあ、上るぞ~と意気込んだとたんポツポツと雨が降ってきた…
お店の軒先で雨宿りしながら思案する。
どうしよう…

20120807a.jpg


今の季節、雨に濡れるのは涼しい位で苦にならない。
上りも速度はゆっくりだし問題ないだろう。問題は下りだ。
濡れた路面を下るのは怖い…

しかしせっかくここまで来たしねえ…空を見上げる。
先ほどまであんなに晴れていたんだから一日中降ることはなかろう。
山の天気は変わりやすいしね。
と、勝手に良い方に解釈して行ける所まで行くことにした。

意に反して雨は徐々にひどくなってきた(^_^;)
箱根湯本の住宅街の中、最初から結構な登り。
いやあこんな勾配がどこまでも続くのかあ…
でも距離は赤城の半分だ、頑張るぞ~

坂の途中にあでやかな「箱根大天狗山神社 別院 天聖院」があった。
一人の自転車乗りが休んでいた。
ちょっと見学して行こう。
関係者以外は中に入れないようです。入口から覗いただけでした。

20120807b.jpg

雨は依然降り続いている。でも気持ちいいねえ全く汗は出ません。
というより、出てもすぐに雨に洗い流されてるのかもね。
坂もこの位なら問題なし。
と思っていたら目の前に「なんじゃこりゃあ?」という急な登りです。
大天狗神社の赤鳥居前のカーブ…ひぇえ~上れるのかなあ?

20120807c.jpg

頑張ります!
頑張りました!距離は短いので見た目より意外と楽だった。
その後も上りは続きます。

箱根寄木細工のお店が並ぶ畑宿に到着。
雨はだいぶ小降りになった。止むかな?
さあ、いよいよ最大の難所と思われる「七曲り」です。

20120807d.jpg

急な勾配の小刻みなカーブが続く。
実際には13か所の曲がりがあるそうです。

確かに急だが、距離は1.2kmと短いので無事クリアー。
時間を競って上るのは大変そうだが、のんびり走れば楽しい上りです。
そのあとは直線の上り、左手に「見晴らし茶屋」があった。
眼下に小田原方面野景色が見える。
今日はお休みなのか、駐車場には鎖が張っていたのでパス。

そして「猿滑坂」。
猿も滑って登れない様な坂かと思っていたが無事上れて一安心。
緩やかな直線状の坂となり「甘酒茶屋敷」に到着。

20120807i.jpg

ちょっと一休みして出発です。この頃は太陽が顔をのぞかせ始めた。
少し進んだところで杉木立と石畳で雰囲気の良い「箱根旧街道」があった。
ハイキングに良さそうですねえ。

お玉ケ池を右手に眺め、あとは下りのみ。
国道1号線に出て左折しビューンと下り「芦ノ湖」到着です。

20120807e.jpg

気温は22℃と表示されていた。
太陽が出てきたので服も乾きそうです。
コンビニでおにぎり買って湖を眺めながら昼食。
その後「箱根関所跡」、「箱根駅伝ゴール地点」を見て帰路につきました。

20120807f.jpg

帰路、雨に濡れた旧道の激下りは怖いので距離は長くなるが国道1号を下る。
こちらは交通量が半端じゃない。上りには使わない方が良さそうです。

20120807g.jpg

下りも結構遠慮しながら走る。途中からまたかなりの雨が降ってきた。
濡れた路面、怖いよ~(^_^;)
カーブで滑って転倒し車にひかれたらしゃれにならないね。
こんな雨の日に走って危ないねえ…
と言われないように慎重に下る。

箱根湯本の手前では土砂降り。
ひと休みしていたら小降りになったので出発。
小田原あたりでは晴れ間も見えてきた。
酒匂川の駐車場に着く頃はすっかり晴れとなった。
今日は降ったりやんだりめまぐるしい天気の変化。
初めての箱根挑戦、ずぶ濡れになったものの楽しかったです。

今度は晴れた日に休憩無しで上ってみたいものです。
走行距離 約50kmでした。





関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。