かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 伊勢崎MTA

伊勢崎MTA

2012年7月15日(曇り時々小雨)
伊勢崎ミニトライアスロン
スイム 900m(プール)
バイク  25km(サイクリングロード)
ラン   5km

今年で3回目の出場だ。
本格的なトライアスロンは敷居が高い。雰囲気を楽しむには手頃な大会だ。
運営もITAメンバー中心の手作り感漂うほのぼのとした大会。
主催者によれば大会と言うより練習会。無理しないで楽しみましょうという趣旨です。

とはいっても40名以上が参加している。頑張らなくっちゃ!

まずは小学生の部。
選りすぐり、かわいらしい4名の選手です。
小学生はプール2周、たいしたものですねえ。
そしてバイク。
女の子が焦りながら「あれ~鍵かけてた!かぎどこ?」だって。
お父さんは一生懸命走って車に鍵を取りに行きました。

そして大人の部です。パラパラと小雨が降ってきました。
涼しくなってちょうど良いかな?
会長の挨拶に続き、スイムスタートです。

20120715a.jpg

1周180m
このプール今日の午後からオープンとか。
まずはこの大会がこけら落とし。
普段は流れるプール、夏休みは子供の歓声でにぎわってます。
今日は大人たちが楽しませてもらいましょう。
我輩は泳ぎは苦手。この大会に向けて50mプールで3回ほど練習した。
のんびりであれば1kmは泳げますが、独特の大会の雰囲気どうしてもペースが速くなる。。

20120715b.jpg

プールも水深が浅い。前や横を泳ぐ人にぶつかることもあります。
息継ぎ時にバサッと波をかぶることもあります。
ついつい苦しくなると歩いてしまいました。でも気持ちは前へ前へ…
流れるプールの恩恵か?意外に良いタイムで900m終了。
後ろを確認すると5~6人いるでしょうか?
今年もどんべは免れたみたいでまずはホッと一安心。

次はバイク25kmです。
相変わらずトランジッションでの準備に手間取ります。
ジャージや靴下の着用が体が濡れているためかスムーズにいきません。
まあ、練習会ですから気楽に行きましょう。まずは自分に負けないのが目標です。

20120715c.jpg

雨のため路面が濡れている。タイヤから水しぶきが上がります。
転ばないようにしなくっちゃね。
スイムで出遅れたので、バイクで少しリカバリーしようと必死にペダルを回す。
ところどころボランティアの方たちが誘導してくれる。
この人たちは普段お世話になっているITAメンバーの方達です。
「頑張れ!、ファイト!」などと声をかけてくれる。
「みんな、ありがとね」
ぐずついた天気の中、こうして楽しめるのも皆さんのおかげです。感謝。
6~7人位は抜いたかな?
繭ドームの折り返し地点です。カラーコーンをゆっくりと回る。
ほぼ回りきって直線に移ろうかと言う直前で悲劇が起きた…
転倒!
濡れた路面?にタイヤをとられたようです。
タイル状態の路面で余計滑りやすかった。
用心していたのにこのていたらく…
幸いほとんどスピードは出ていなかったので右膝横と右肘を少し擦りむいた程度。
肘は少し血がにじんでいます。
自転車はシフトレバーがちょっと曲がっていたので力任せに定位置に戻す。
この程度で済んでよかったです。
3人目?と聞こえた気がしましたが、他にも転倒者がいたのかな?
その間に4人ほどに抜かれてしまった。
意地で一人追い抜く。

さあ、最後!ラン5kmだ。
ひじの血が出ているところは唾をつけて消毒。
「さあ、得意のランだよ~、10人位抜いてこ~い」とボランティアの人から応援をもらう。
そんな応援を受けてもねえ、この暑さじゃ…

20120715d.jpg

結構疲れてます。最初は足取りが重い…
でもみんな疲れてるんだ。
前を行く人をしっかり見つめ一歩一歩着実に距離を狭める。
武士橋を渡ったところでOさんが担当しているエイドで冷たい水を頂く。
バイクではそう感じなかったが蒸し暑い!いやあ、おいしい水だった。
そして繭ドームの折り返し点です。
今度は転ばないようにしなくっちゃね
順調に?ではないけれど数人抜くことができた。
後半は調子が出てきて笑顔でゴールテープを切った!

20120715e.jpg

1時間37分弱。
去年より3分ほどいいタイム。
さらにその前よりは6分ほど良い。
凄いね、まだまだ進化してるのかもね。
などと言うことはないでしょう。
今回は蒸し暑かったけど日差しがなかったのと、前日あまり無理しなかったせいでしょう。
ボランティアの皆さん、そして一緒に頑張った皆さんありがとうございました。
また来年も参加して進化したい?ものです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

トライアスロンお疲れ様です。
群馬は梅雨前線に近いため、やはり雨なんですね。
私も、いつかはトライアスロンと思って水泳に取り組んでますが、時間が掛かりそうです。

No title

梅雨が明けた模様ということでいよいよ夏本番ですね。
今日伊勢崎は39.1℃だったようです。
satoさんだったらいつでもトライアスロンやれるんじゃ?
楽しそうですよ。
私は今回くらいが限度ですけど(^_^;)
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。